IMG_6804

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





今日までとても天気が良かった北海道。
明日からまた気温がグンと下がり、雨予報…
せっかくの連休も、思うほど良い天気にはならなさそう…ガッカリだね。



さて〜今日のお家ごはん。
今日はね、むね肉を使ってヘルシーでボリュームのあるものにした〜
IMG_6806

鶏肉ロールキャベツ。
高たんぱく・低脂肪のむね肉は、アスリートはもちろん、そうじゃない私たちにも嬉しい食材。お財布にも優しいしね♪
それをロールキャベツにしてみたよ。
フライパンで煮込もうかと思ったけど、もっと手軽にレンジで作ってみた!

パサつくイメージのあるむね肉だけど、ちょっとだけ手を加えればむね肉だって柔らかく仕上がります。

コンソメ味でとてもあっさりなので、ベーコン巻いて旨味とコクをプラスしたよ。
おかずというより、スープ感覚で食べると良いかもです!

ダイエットしている時、たんぱく質は必ず摂り入れるようにしましょー
そんな方にもオススメですよ。




鶏肉のロールキャベツ
【6〜8個分】

・キャベツ…6〜8枚
・鶏むね肉…1枚(300グラム)
・ベーコン…6〜8枚
・ミニトマト…6〜8個
・パセリのみじん切り…適量

◯水…400ml
◯顆粒コンソメスープの素…大1
◯白ワイン…大2

✳︎塩…適量
✳︎黒こしょう…適量
✳︎片栗粉…大2
✳︎砂糖…小1




1、むね肉は細めに6〜8つに切り、砂糖をまぶし15分以上おく。
​✳︎早めの段階でここまで済ませておくと良いですよ。皿に時短になります。



2、キャベツは洗って耐熱皿にのせふんわりラップをかけ、600wのレンジで3分加熱する。上下を返してもう一度ラップをして2分加熱する。
​✳︎途中、上下を返して加熱することでキャベツ全体が柔らかくなり巻きやすくなります。



3、むね肉に塩と黒こしょうを少し多めにかけ、片栗粉を揉み込む。



4、キャベツにさっと水をさらして水分をきり、芯の部分を除き、3のむね肉を手前に置いてクルクル巻く。ベーコンで更に巻く。
✳︎キャベツの芯は一緒に巻いちゃってくださいね。キャベツはむね肉が包むくらいの大きさのものが良いぇす。あまりキャベツが大きすぎてむね肉が小さすぎると肉感がなくなります。



5、耐熱皿に4を敷き詰め、混ぜ合わせた◯を回しかける。半分に切ったミニトマトをいれ、ふんわりラップをかける。600Wのレンジで13分〜15分加熱する。
​✳︎加熱時間は、キャベツが柔らかくなるくらいが目安です。



6、お皿に盛り、黒こしょうと刻みパセリを散らして完成。

IMG_6803

お好みでマスタードを添えてみてね!
スープが凄く美味しいよ。







IMG_6808

アボカド、大好き〜笑
今日はね、納豆、スプラウト、そこに梅干しも入れてみた。
梅干し、あうわー!やってみて!

アマニオイルに納豆のタレを少し加えたよ。
オリーブオイルでも良いですね。






IMG_6807

きのこのレンジ蒸しは、エリンギと舞茸で。
今日は、醤油とみりんだけで作った〜。







IMG_6804

ガス、全く使ってない晩ごはん。
すご〜く楽チン^^
しかもヘルシー♪








そしてちょっとお知らせです^^
アスリートフードマイスターのホームページがリニューアルし、そこに私、載せていただいているんです。

全国でも今、アスリートフードマイスターの資格者さんは数多くいて、トップアスリートを支える奥様やご本人もこの資格をとられているほど大人気な資格です。

そのホームページ、修了生の声&資格取得者の声に実は私も…ちゃっかり(⌒-⌒; )
とてもありがたい事です。

良かったら見てみてくださいね。


アスリートフードマイスターHP

資格者の声






ではではまたね!
今日もありがと〜
いつもありがとう。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」