IMG_6559

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





今週の仕事も終わり〜
やっとこ明日はお休みです^^

さー、明日は試合〜!
これをみるのが休日の楽しみな事になっています。
何もなきゃないで、自分時間も持てるんだけどね。
シーズン中は出来るだけ試合は観たい!



試合前日晩ごはん〜
今日はこれ。
IMG_6564

ささみの甘酢丼。
野菜も入れたくて、ニラともやしを炒めたものも敷きつめました。

驚くほど柔らかいささみに甘酢ダレ。
これがご飯にいます、あいます。
もちろん丼ものにしなくても、別盛りでもOKですよ。
とっても簡単なのでぜひ作ってみてください♪



ささみの甘酢丼
【3〜4人分】

・ささみ…8切れ
・もやし…1袋
・ニラ…1束
・紫蘇…お好みで

◯醤油…大2
◯きび砂糖…大2
◯みりん…大1
◯酢…大1

✳︎卵…1個
✳︎小麦粉…大1

★塩こしょう…適量
★オリーブオイル…適量




1、ささみは筋を取り切り開いて食べやすい大きさに切る。塩こしょうを振る。◯は合わせておく。


2、ニラは3センチ幅にきり、もやしは洗ってザルにあげる。ごま油を熱したフライパンで炒めて塩こしょうをふる。ご飯をどんぶりに盛り、野菜を盛り付けておく。

3、ボールに卵をよく溶き、小麦粉をいれて更によく混ぜる。ここに、1のささみをくぐらせ、オリーブオイルを熱したフライパンで両面焼く。
​✳︎一気にささみをボールにいれて全体に卵液絡めて焼いても。


4、ささみに火が通ったら、◯を加えてタレを絡める。器にご飯を盛りささみと炒め野菜を盛る。


5、フライパンに残ったタレを少し火を強めてとろみがついたら3にかけて紫蘇をのせ完成。
✳︎ささみを盛り付けてからタレを煮詰めてとろみをつけた方が、ささみに余計に火が通らず柔らかく仕上がります。




IMG_6560

野菜はレタスをちぎったものや、キャベツの千切りなどでも良いですね。
いりごまを振っても〜








IMG_6561

豚しゃぶときゅうりの春雨わさびサラダ。
先に作って冷蔵庫で冷やしておいたー!
わさびがほんのり効いて美味しいっっ








IMG_6562

叩き長芋とオクラの柚子胡椒和え
ツナの旨味も利用して♪
長芋は叩くと粘りが出る〜







試合前日、タクミの晩ごはん。
IMG_6563

#ささみの甘酢丼
#豚しゃぶときゅうりの春雨わさびサラダ
#叩き長芋とオクラの柚子胡椒和え
#餅ベーコンチーズ焼き
#ペンネ入りコーンスープ
#ヨーグルト
#マンダリン、バナナ



糖質も多くしたい、野菜もしっかり欲しい
だから、
ささみの甘酢丼に、ニラともやしを炒めていれちゃいました。
春雨サラダもトマトときゅうりとねぎを使って。
糖質が増えるからビタミンB1の必要量も多くなる。不足しないように春雨サラダにいれました。
長芋とオクラ、ツナを合わせて野菜と芋類のミックス副菜。
そしてスープにも人参や玉ねぎを使って、ペンネととうきび加えて糖質アップ。
そして、餅。




先週までの疲れは吹っ飛んだよう。
良かった!
ベストコンディションな状態での試合が見たいな。
明日はどうかな???
楽しみです。



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」