IMG_5867

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





今日は練習オフDAY。
明日、体育のテストがあるらしく、学校の友達たちと近くの公園で練習してきたそう。
動画見せてもらったけど、楽しそうにやってたわぁ〜
学校もとても楽しくなってきてるみたいです。


さぁーて、今日の晩ごはん〜
今日はね、青魚の代表、いわしを使って子供でも好きそうな味付けにしてみたよ。
IMG_5864

いわしのマスタード味噌。
タレを混ぜて、開いたいわしに塗ってあとはグリルで焼くだけー!
すんっごい簡単^^

しっかりめの味付けだから、ご飯のおかずにもなりますよ。
マスタードと味噌ベースのタレがいわしとの相性もバッチリでした!
あんまり魚が好きじゃないケイも、旨い。と食べてたよ。
魚が苦手なお子さんにもぜひお試しいただきたいです〜
ぜひ作ってみてね。




いわしのマスタード味噌
【2〜3人分】


・いわし…3尾

◯味噌…大1
◯粒マスタード…大1
◯みりん…大1



1、いわしは開いて水分をペーパーで拭き取る。
​✳︎開くのが苦手な方は、スーパーでおろしてくれるところもあるのでそちらを活用してみてね。予め開いてるものも時々売ってると思うので、それだと楽チン!


2、グリルにいわしをのせ、混ぜた◯をいわし全体に塗って、こんがり焼けたら完成。
​✳︎焦げやすいので火加減には気をつけてください。両面焼きグリルの場合はこちらの方法で。片面焼きの場合は、クッキングペーパーをしいた上で皮面から焼き、ヘラなどでひっくり返してからタレを塗って焼いてくださいね。





IMG_5865

タクミ、2尾なんてペロリでした^^









IMG_5868

これはね、キャベツ、もやし、豚肉、卵、チーズでお好み焼き風?なもの。
予めマヨネーズとオイスターソースを先に卵液に混ぜ込んで作りました。
けどケイもタクミも、お好み焼きソースをかけて食べてた〜







タクミの晩ごはん。
IMG_5866

#いわしのマスタード味噌
#キャベツともやしのチーズお好み風
#高野豆腐と椎茸の炊いたん
#きゅうりとわかめの酢の物
#キムチ納豆
#お味噌汁(大根、人参、しめじ、えのき)
#三十穀米
#ヨーグルト
#キウイフルーツ、レッドグローブ




さぁ、今週の二個弁も明日から始まります。
作り置き、作っても作っても追いつかないのが現状〜^^;
それでも、あるかないかで違うからね。
今日も2品ほど、作り置きを終えました^^


ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」