IMG_5694

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





今週末は連休なのでちょっと嬉しいです。
週末も試合もすんごく楽しみですしね!
明日一日頑張れば…職場の同僚とそんな話し^^

今日はこちらのレシピのご紹介です。
IMG_5695

お弁当にもいれた、さっぱりなパプリカと大根のマリネ。
これ、材料と調味料をいれてしまえばレンジで3分でできちゃうの。
忙しい朝でもすぐに出来ちゃうので、朝作っておけば晩ごはんには浸かったマリネが食べられます^^

しっかりめのメインおかずやカレーライスなどのお供にもオススメです。
作り置きにもどうぞ〜




パプリカと大根のツナマリネ
【作りやすい分量】

・パプリカ…1/2個
・大根…5センチ分
・ツナ缶(油漬け)…1缶
・パセリのみじん切り…適量

◯酢…大2
◯砂糖…大1〜1.5
◯塩…小1/2



1、パプリカと大根は1センチ弱幅の細切りにする。ツナの油は軽くきる。


2、耐熱ボールに1と◯をいれて軽く混ぜてふんわりラップをする。600wのレンジで3分加熱し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成。


​✳︎今回は油漬けのツナ缶を使用していますが、水煮缶を使用の場合、オリーブオイルを大1/2ほどいれて同様に作ってください。
ちなみに砂糖はきび砂糖大1で作りました。







​練習後にお弁当を持参しているタクミには試合飯で追加でお餅を食べてもらおうかな?と思ってます。←タクミの状況をみて判断。
IMG_5697

なので、お鍋にして、この汁を使って雑煮風なものを作りました〜








IMG_5696

さば缶とふきの炒め煮。
これも今日のお弁当に入れたもの〜。


今日のお家ごはんはあっさりめのおかずたち。
こんな日も良いもんです。
しっかり食べたからお腹もいっぱい!大満足ですね。






年々体の変化を感じる年頃。
ケイの高校時代は、米1リットル、おかず1リットルのタッパーに詰めたお弁当を作ってたんですが(諸々の事情でそうなった)、
あれから3年がたち、高校生男子弁当から離れてしまい、同じようにタクミにも高校生弁当作れるかなと少し不安でした。
体つくりをしなきゃならない食べ盛りの男の子のお弁当ってやっぱり大きいですからね。

ケイの時のような大きさのお弁当箱ではないけど、結局は二個弁作ってるんで量も変わらない。
そんなお弁当も2ヶ月を過ぎ、私の身体も慣れてきたかな。
自分のペースが掴めると、慣れるものですね。
慣れってすごいなぁ〜!
ケイの時も、最初は詰めても詰めても埋まらないドデカ二個弁に戸惑ったけど、慣れてしまえば作りごたえのあるお弁当に楽しみさえ感じていました^^
今は、種類の違う二個弁を作る楽しさがあったり♪




最近はね、余裕もって早めに起きて洗濯などしながらお弁当と朝ごはんの準備をしています。
起きる時間も早くなったけど、これまた慣れか…冬になったら辛いと思うけど。


と、どうでも良い話しなんだけど、
高校生活の間はこのペースでブログも書いていけたら良いな、と思ってます。
もちろん無理はせず、自分のペースで細々と。
体調を崩さないようしなきゃですね!



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」