IMG_5665

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





今日タクミからLINEきました。
嬉しかったんだろうね、写メ付きで先日のテスト結果を送ってきました。
そこには学年順位がでていて、見たっけびっくり!
凄すぎて笑っちゃいました。

テスト前、先生からテストに向けての勉強時間であきらかに勉強時間が少なかったタクミに、何故少ないのかを聞かれ、タクミは先生が納得する事を答えたらしい。
サッカーがあるとか、練習で遅いからとかそういう事は言わなかったみたいで。

だから、有言実行だね。素晴らしい!と褒めたわよ。
あざす!だって。

よっぽど嬉しかったんだろうなー
週末、うまいもん食いに行きたい。
なんて言ってきた(≧∀≦)
ここ、スルーしたけど。笑


いずれにせよ、日々のタクミを見ているとやる事はやる。
ここは小学校の頃から全く変わってないなーと思います。
性格なんだろうけど。




さてさて今日はお弁当持参のタクミなんで、お家ごはんも気が楽です。
今日はこちらを。
IMG_5663

昨日作った、豆腐と納豆のおやき。
今日は少しアレンジして、紫蘇と海苔もつけてみました♪

豆腐と納豆を入れたもちもち食感なおやき。
チーズも入ってるんでお子さんでもきっと喜んでくれるんじゃないかなぁーと思います。

ぜひ作ってみてください^^




もちもち豆腐納豆チーズおやき
【10個分くらい】

・木綿豆腐…300グラム
・納豆…2パック
・ねぎ…10センチ分くらい
・ピザ用チーズ…適量

◯納豆付属のタレ…2個
◯醤油…小2
◯片栗粉…大4
◯小麦粉…大2
◯塩…少々

✳︎油…少量
✳︎紫蘇…お好み
✳︎海苔…お好み



1、豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせて600wのレンジで3分加熱する。粗熱がとれるまで置いておく。


2、ねぎはみじん切りする。


3、ボールに1の豆腐、納豆、ねぎ、◯をいれて豆腐をつぶすようにスプーンでよく混ぜる。



4、フライパンに油を入れて熱し、3をスプーンですくって落とし入れる。片面が焼けたら、ピザ用チーズをのせる。紫蘇や海苔を使う場合はチーズの上からのせてひっくり返す。反対面もこんがり焼けたら完成。
​✳︎火加減は弱すぎるとべちゃっと仕上がるので中火くらいで焦げないように焼いてください。
チーズは少し多めに入れるとより美味しくなります。





IMG_5662

紫蘇や海苔は、両面につけて焼いても良かったかもー!と思いました。
そして、このままでも十分なんですが、塩気が足りないと感じたら塩をふったり、生姜醤油やぽん酢につけたりしてみてね。




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」