IMG_5575

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




今日の勝ち試合は本当に嬉しかった!
次、国体予選は来月に続きますっっ
残り2試合を勝てば代表決定戦!
北海道代表として今年も国体に出場して欲しい〜

ケイから2回もラインきて、タクミ良かった!うまかったわ!って。笑
ちょっとびっくりした。2回も言うんだもん。
タクミも喜んでいたよっ



で、タクミは試合から帰ってから少し昼寝をして、夕方からずっと勉強していたようです。
元中学のお友達たちとご飯の約束もあるし、宿題もたんまり!
なのに、今日高校の友達から連絡がきて、今日の宿題がでた…という報告に、げっそりしていました。
ご飯食べて帰ってからもやらなきゃならないようだ。
しかもさ、明日漢字のテストもあるんだよ〜
嘆いてた…

サッカーに勉強に、両立は大変だけど、よく頑張っているなと、つくづく思います。




さてさて今日のお家ごはん。
今日はね。
IMG_5572

豚肉、茄子、ピーマンで中華風の味噌炒め!
本当は違うものを想像して作ろうと思っていたんだけど、鶏ガラスープの素を切らしていた。

なので、急遽変更〜!
なんとかなったよね、めっちゃ美味しくできたもん^^


パパッとできる炒めものー!
ご飯のおかずはもちろん、ビールにも合うと思います!(ビールは飲めないけど、合うだろうと予想)
とても美味しくできたので、ぜひ作ってみてください!




豚肉と茄子ピーマンの味噌中華
【2人分】

・豚切り落とし肉…200グラム
・茄子…3本
・ピーマン…2個

◯味噌…大1
◯お酒…大1 
◯みりん…大1
◯豆板醤…小1
◯おろしにんにく…小1/2
◯おろし生姜…小1/2

✳︎お酒…小1 
✳︎砂糖…小1
✳︎醤油…小1
✳︎片栗粉…小1/2

★ごま油…大1くらい



1、茄子は縦に8等分にきる。ピーマンは縦に6等分にきる。


2、豚肉に◯を揉み込み10分ほどおく。✳︎は合わせておく。


3、フライパンにごま油を熱し、茄子のペーパーで拭いてから炒める。
​✳︎油はねするので、必ずペーパーで茄子の水分を拭いてから炒めてください。


4、茄子を一旦とりだし、ピーマンと豚肉をよく炒める。茄子を戻しいれ、✳︎をいれ全体を炒め合わせて完成。



IMG_5571

糸切り唐辛子を添えて^^
少し甘めなので、最後にお好みで醤油量を足してみてくださいね。







IMG_5573

切り干し大根とキャベツのツナごまサラダ。
きゅうりやパプリカも入れてサラダ風に仕上げてみました〜

こちらもとても美味しかったんで、また改めてレシピをご紹介させたいただきますね。







IMG_5574

玉ねぎ納豆。
これはね、オリーブオイル、納豆のタレ、醤油で味付け。
かつ節もいれて混ぜただけー!








IMG_5576

#豚肉と茄子ピーマンの味噌中華風
#切り干し大根とキャベツのツナごまサラダ
#玉ねぎ納豆
#かぼちゃの煮物
#お味噌汁 (小松菜、人参、豆腐、がごめ昆布)
#白米



さ、次の試合は週末の日曜日!
強豪チームとの対戦なんで、ドキドキハラハラ…です。
でも、凄く楽しみなんだ!


ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」