IMG_5301

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




いよいよ明日はタクミの帰国日。
なんだかあっという間だったかも。
のんびりできる時間も今日までだなぁ〜と、寂しいような嬉しいような複雑な心境なのは正直なところ(≧∀≦)
束の間のこんな時間があるから、余計にそう思うんでしょうね。
きっとこの生活が一変すると、暇すぎて困ったちゃんになっちゃうかも。。。笑




さてさて今日のお家ごはん。
今日はね。
IMG_5303

いわしをメインにごま照り焼き^^
青魚もやっぱり意識して食べなきゃ!と思っています。
体のために…ね♪

オイスターソースを入れた照り焼き風のタレは、いわしとの相性も抜群!
ごまもたっぷり絡ませて更に栄養価をあげちゃいました^^
ご飯のおかずにもぴったりです。
ぜひ作ってみてください。




いわしのごま照り焼き
【2人分】

・いわし…4尾
・にんにく…1斤

◯オイスターソース…大1 
◯お酒…大1
◯醤油…小1
◯みりん…小1
◯はちみつ…小1

✳︎塩こしょう…適量
✳︎小麦粉…適量
✳︎いりごま…適量



1、いわしは開いて中骨を外し、洗って水分をふき取る。塩こしょう、小麦粉をまぶす。
​✳︎初めから開いてあるものも購入したら楽ですね。


2、にんにくはスライス、◯は合わせておく。



3、オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れて火にかけ、にんにくがきつね色になったら取り出す。いわしを両面焼く。
✳︎にんにくはじっくりと焼いてくださいね。


4、合わせておいたタレを加えていわしに絡ませてから白ごまをまぶし完成。






IMG_5302

小骨も気にならずパクリ!
焼いてタレを絡ませるだけなんでとっても簡単〜


体のためには、お肉ばかりに偏らない方が良いよ。
お魚の脂は、体にとって必要な脂なのはよく言われているところ。
逆にお肉の脂はとりすぎない方がベターです。

脂肪もとても大切な栄養素だけど、どんな脂をとるか?を意識することはとても大切なこと。
それぞれの食材にはそれぞれの栄養素が含まれるから、偏らずにいろんなものを食べるのが一番なんだとつくづく思います。


私は常に、これを食べたから次の食事はこれを食べていないから食べようとか、
逆に、これを食べすぎたからこれを次の食事で控えようと考えます。
体の中に、しっかりと栄養素が染み渡るようにする。
もちろんそのためには、腸が健康じゃないとダメなことです。


50代、60代、70代…
健康で若々しく活き活きとした生活を送るために、今から気をつけなきゃね!
と思っています。



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」