IMG_5185

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




テストも終わりスッキリのタクミ^^
はじめてのテストも好調だったようです。

明日からドイツ遠征なんで準備もしなきゃね。
おせんべいやカステラなどの補食も少し用意しておきましたよ。
去年もこの遠征に参加してるので、なんとなくドイツのことは分かっているから、食事面などイメージはついているようです。
ドイツパン、めちゃくちゃ固いんだってね。
けど、こういうことも、とても良い経験になるし、どこに行こうとそこで出たものを食べなければなりません。
全てにおいて勉強です。


体調は万全。
食事内容で日々の体調も変わるから、少し気をつけながら、必要な栄養素を盛り込んだ晩ごはんにしました!

まずはこれ。
IMG_5183

厚揚げとあさりのオイスターキムチ。
植物性たんぱく質を含む厚揚げ。
カルシウムや鉄分の補給にも良いですね。
今日は、あさりとキムチを使ってメインおかず〜!
あさりの旨味とキムチが絡んだ厚揚げは、とっても美味しくてご飯のおかずにもぴったり!


味、うまいね。
って言ってくれました^^




厚揚げとあさりのオイスターキムチ
【2〜3人分くらい】

・厚揚げ…300グラム
・あさり(砂抜きしたもの)…250グラム
・白菜キムチ…100グラム
・ねぎの青い部分…1/2本

◯お酒…大3 
◯水…大2

★オイスターソース…小1
★醤油…小1

✳︎水溶き片栗粉…水 小2 + 片栗粉 小1
✳︎ごま油…小1くらい



1、厚揚げは熱湯をかけて余分な油をのぞく。あさりはこすり洗いする。ねぎは斜めにきる。


2、水と片栗粉を合わせておく。


3、フライパンにごま油を熱っし、厚揚げを炒める。あさり、キムチ、ねぎも加えて軽く炒める。


4、◯を加えて蓋をし、あさりの殻が開いたら★を加えてザッと混ぜる。水分のある部分に水溶き片栗粉を加え、タレにとろみをつけ全体を混ぜたら完成。
​✳︎キムチの塩分量により醤油は調整して加えてください。あまり塩気の強くないキムチは使用していません。





IMG_5184

あっという間にできちゃうよ。
とっても美味しいのでぜひ作ってみてね。









IMG_5187

ししゃもの南蛮漬けはね、作り置きです。
2日くらい前に作っておいたんだー









IMG_5186

おかひじきと蒸し鶏の中華風サラダ。
もやしも入れたよ。







タクミの晩ごはん。
IMG_5188

#厚揚げとあさりのオイスターキムチ
#ししゃもの南蛮漬け
#おかひじきと蒸し鶏中華風サラダ
#トマトとオクラの生姜あえ
#海老の塩焼き
#めかぶ納豆
#豚汁
#三十穀米
#ヨーグルト
#甘夏



豚汁はね、今朝作っておきました。
時間あまったからね。
そして海老は、遠征前だからお刺身として出すのはやめました。塩焼きでシンプルに〜
なんかあったら困るもんね。


たんぱく質はもちろん、ビタミンやミネラルをしっかり入れよう!と思いました。
そして、できるだけ和食っぽくお家ご飯らしい献立にしたのよね。
しばらく食べれないから…と思って。




明日は4時過ぎには起きなきゃ!
まぁ仕方ない。
ここ最近、早起きしてきたから私もとても眠いんで、今日は早めに寝るとしよう!
練習もないのでお迎えもないもーん♪



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」