IMG_5145

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





雨も夕方にはやんでお天気になりました^^
練習時間はちょうど、雨上がりで良かったね←あくまでも洗濯物のことを考える。笑

今日は帰ってきたら、何を食べてもらおうかなーという事をベースに献立を考えるよ。
昨日はお味噌汁だったし、、、今日はスープにしようか、、、と。

で。
IMG_5144

鶏肉のトマトクリームチーズシチューにしました〜
鶏肉はお弁当に入ってたけどね。
まぁ、いいや。

牛乳を使いたいのと、トマト缶もあったからシチューにしたよ。
抗酸化力の高いトマトで、体調を万全にしておこー!
遠征前だしね^^


フライパンで作って、スキレットにいれて熱々状態で上からチーズのっけて食べてみた。
めっちゃ美味しい〜〜〜
熱くて火傷…スキレットだとこうなる。
けど、最後まで熱々フーフーで食べられました^^

トマトやチーズにはバジルも合うなと思ったので、乾燥バジルも振りかけてみたよ。
完璧。




鶏肉のトマトクリームチーズシチュー
【3〜4人分】

・鶏もも肉…1枚(250グラムくらい)
・じゃがいも…2個
・玉ねぎ…1/2個
・人参…60グラム
・ズッキーニ…小1本←あれば。
・ピザ用チーズ…適量
・にんにく…1斤

◯トマト缶…1缶
◯水…200ml
◯牛乳…200ml
◯顆粒コンソメスープの素…小1

✳︎小麦粉…大3
✳︎オリーブオイル…大1
✳︎塩こしょう…適量




1、鶏肉は一口サイズに切り塩こしょうをふる。


2、ズッキーニは1センチ幅の輪切り、玉ねぎはスライス、人参はくし切り、じゃがいもは2センチ角くらいに切り水にさらす。にんにくはスライスする。
​✳︎野菜類はあまり大きくならないようにすると火の通りも早いです。



3、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったら鶏肉を炒める。じゃがいも、人参、玉ねぎも加えてよく炒める。じゃがいもが透き通ってきたらズッキーニを加えて炒める。
​✳︎じゃがいもと人参をレンジにかけてから炒めると時短になります。



4、火を止めて小麦粉を加えて小麦粉が全体に馴染むように混ぜる。
✳︎木べらで全体を混ぜて小麦粉をなじませて。



5、◯を加えて中火にかけ、ふつふつしてきたら蓋をし、弱火で10分ほど、野菜類が柔らかくなるまで煮込む。塩こしょうで味を調える。
​✳︎時々木べらで混ぜながら〜




6、バジル、ピザ用チーズを入れて完成。
​✳︎あった方がより美味しいけど、なくても美味しいよ。




IMG_5142

注)スキレットは火傷の危険あり!普通の器でも十分だったかも〜


カレーライスを作るような感じですよ。
炒めて煮込むだけね。

お子さんでもきっと食べやすいと思います♪
パンやご飯、どちらにも合うのでぜひ作ってみてください。
夜遅めの晩ごはんに、試合後の夕食にも凄くオススメです。
これひと皿で、糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが摂取出来ちゃうのよね。
ありがたき一皿〜だと思います!


ほか、きのこ類やブロッコリーなどを足すと、より栄養価アップ!(ちなみに、茹でたブロッコリーも添えたのでそれも入れて食べました)
ぜひ参考になさってみてくださいね。



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」