IMG_4845

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




タクミは今日、お弁当を食べて帰ってくるので帰宅後に何を食べてもらおうかな?
と、考えながらの晩ごはん作りです^^

やはり、汁物が良いかな?と思ったりしたので、野菜やきのこたっぷりのスープにしてみました!

IMG_4846

切り干し大根もいれて、カルシウムや鉄分も補給!
塩麹も入って、デトックス効果はもちろん、ビタミン類たっぷりで具だくさんな美肌効果もある嬉しいスープ♪

塩麹でほんのり甘さもあって、切り干し大根の旨味も出てとても美味しいスープになりました!

材料を入れてしまえば5分ほどでできちゃうの。
これ一品で、ビタミン・ミネラルが補給できるとても嬉しいお手軽スープです。





切り干し大根の塩麹スープ
【2人分くらい】

・切り干し大根…20グラムくらい
・えのき…1/3袋
・人参…40グラムくらい
・ブロッコリー…4〜5房

◯水…600ml
◯塩麹…大1
◯顆粒昆布だしの素…小2
✳︎ごま油…少々



1、人参は千切り、ブロッコリーは小さめに切り、えのきは石つぎをのぞいて3等分に切る。


2、切り干し大根は水で洗う。
​✳︎戻す必要はありません。


3、鍋に水と昆布だし、人参、ブロッコリーを加えて3〜4分ほど煮込む。


4、えのきと切り干し大根を加えてさっと煮たら、塩麹を加えて一煮立ちさせ、最後にごま油を加える。




IMG_4847

ごま油はお好みで^^
すりごまや、こしょうを加えても美味しいですよ。



晩ごはんは、このスープのほかに、残り物おかずや少し手を加えたおかずなど、明日のお弁当おかず等作ったものを食べました!
タクミはこちらのスープ、ヨーグルトなど食べてもらおうかな。




今週はね、土曜日に試合があります。
フル出場かも…という予想のもの、今週は試合3日前の明日から試合飯に切り替えますー!
二個弁なんで、その辺りも考えていかなきゃなぁ〜

テスト勉強もしてるから、体調のことも考慮していかなきゃね。




さ、まずはお迎え!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」