IMG_4808

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



今日のお弁当に入れたフルーツ寒天。
めっちゃ友達に羨ましいがられたさー、なまら暑かったからさ、最高だったわ!
だって。
でさー、弁当食ってたら絶対友達に食わせて!って言われるんだよね、今日まぐろのやつあげたっけ「うまっ!」ってなって、したらその声にみんな来るんだー

嬉しいよね、こういうこと聞くと。
タクミの学校はスポーツ校ではないから、体育会系の子が少なくて、お弁当ひとつ大きいのが珍しく、毎日タクミのお弁当を覗きにきてはみんな驚くようです。
こんなに食ったら太るしょ!
なんて言われるらしい…笑


ケイの時はスポーツ校だったから食欲旺盛な友達多くて、休み時間に勝手にお弁当食べられてる事がしょっちゅうだったとか。←で、机の上に500円置いてあるんだって。笑笑
それぞれにいろんなエピソードが聞けて面白いです♪





さてー今日は練習オフの日。
土日は試合が続き、暑さもあったから体力も消耗したよね。
けどね、疲れたー!とは言うけど、ぜーんぜん元気ですっ
食欲も変わらないよー

今週末も試合なんで(公式戦)、体調を整えつつ試合に向けて食事作りをしていくよ〜



今日の晩ごはん。
IMG_4806

鶏マヨチリソース。
これ、調味料も鶏肉もただフライパンにいれて火にかけるだけ。
ほぼ、ほっとくだけでとても柔らかくて美味しいおかずになるんですっ。


やわっ!美味しい。
うん、うまっ、うまっ。うまいわ!


一口食べて、その柔らかさに納得し、味にも満足してくれました!
やったねー!


超簡単に柔らかくて美味しい鶏マヨチリソースができちゃうよ。
お弁当のおかずにもぴったりなんで、ぜひ作ってみてください。



鶏マヨチリソース
【2〜3人分くらい】


・鶏むね肉…1枚(350グラム)

◯ねぎ…10センチくらい
◯ケチャップ…大1強
◯マヨネーズ…大1強
◯お酒…大1
◯醤油…大1
◯ごま油…大1/2
◯きび砂糖…小2
◯豆板醤…小1/2〜1
◯おろしにんにく…小1/2
◯おろし生姜…小1/2

✳︎砂糖…小1
✳︎塩こしょう…適量
✳︎片栗粉…大2




1、鶏肉の両面に砂糖をふりかけ、15分ほど室内に置いておく。ねぎはみじん切りにする。



2、1の鶏肉は繊維をたつように斜めに1.5センチ幅くらいに削ぎきりし、塩こしょう、片栗粉をまぶす。
✳︎ビニール袋に鶏肉と片栗粉いれてふると、満遍なく粉がつきます。


3、ねぎと◯を全てフライパンにいれてよく混ぜる。火にかけ、少しふつふつしてきたら2の鶏肉を重ならないように広げていれる。
​✳︎調味料のまわりがふつふつしたら鶏肉を入れてください。26センチフライパン使用です。



4、蓋をして弱火で4分ほど火にかけ、ひっくり返して火を弱め1分くらい。最後に全体をざっくり混ぜる。
✳︎火加減が強いと焦げてしまうので、弱火くらいがベストです。
​もし、焦げそうになったら少しだけお水を足してください。





IMG_4807

火にかけてる時間はたったの5分!
調味料も鶏肉もほぼ一緒にフライパンにいれて蒸し焼きするから、ほんっとに簡単〜。
そしてすご〜く柔らかい。







IMG_4810

豆腐のきのこ餡。
ねぎくらいかければ見栄え良かった…ね
冷凍庫に入ってるのに、まぁいいやと。笑








IMG_4809

こちらは作り置きのものー。
白菜、新玉ねぎ、わかめ、ツナで和えものですー







タクミの晩ごはん。
IMG_4805

#鶏マヨチリソース
#豆腐のきのこ餡
#白菜と新玉のツナわかめ
#野菜サラダ (2種のレタス、ブロッコリースプラウト、モッツアレラチーズ、トマト)
#キクラゲとニラの中華スープ ←すりごま入り
#三十穀米
#ヨーグルト
#グレープフルーツ



ただ今、横で勉強中〜
来月頭に中間テストだって。
でも、歌ってやがる。歌いながら勉強?笑
で、私に向かって声高々に声だしてくる。
手をつけて目を広げてニヤって歌ってくる。
きもっ。うざっ。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」