IMG_4675

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





さてさて今日は、練習後のお弁当は持参なんで晩ごはんは普通のお家ごはん。
もちろん帰宅後、お弁当の内容から少しだけ食べてもらうつもり…←タクミの様子をみながら決めます。


冷蔵庫にあるものから今日はね。
IMG_4677

豚しゃぶレモンマリネ。
新玉ねぎのすりおろししたものも混ぜ合わせたレモンマリネなんです。
ビタミンB1を含む豚肉にすりおろした玉ねぎの効果で吸収が高まりますね。
この栄養素は不足しないように心がける事はとても大切なことー。
アスリートは特に不足しやすいんで気をつけてくださいね。
そして夏バテ予防にもなるんで、これからの時期意識してってね〜

で、ビタミンB郡はね、ダイエットにもオススメなんですよ!←嬉しい情報。

ここに、レモン汁でビタミンCを合わせることでコラーゲンの合成が促進されます♪
そして、トマトやブロッコリーもビタミンCを含むので、たんぱく質、ビタミン類たっぷりな疲労回復&美肌効果あり♪の嬉しい〜おかず。

これからの時期、冷蔵庫に常備しておくと良いかも。




豚しゃぶレモンマリネ
【2人分くらい】

・豚しゃぶロース肉…200グラム
・ミニトマト…5〜6個
・茹でブロッコリー…適量

◯新玉ねぎ…1/4個
◯オリーブオイル…大1
◯きび砂糖…大1/2〜大1
◯レモン汁…大3←レモン1個分くらい
◯塩…小1/2
◯黒こしょう…適量




1、玉ねぎはすりおろし、ボールに◯を全て混ぜ合わせておく。
​✳︎砂糖量はお好みで調整してね。


2、豚しゃぶ用肉をサッと茹でてザルにあげておく。
​✳︎沸騰する前の湯で茹でること。そして冷水にさらさないこと。←固くなります。


3、2の豚肉の粗熱がとれたら、水分を絞り、温かいうちに1のマリネ液に漬ける。
​✳︎冷める前にマリネ液に漬けることで、味がしみます。


4、レンチンした(または茹でた)ブロッコリー、ミニトマトも加えてざっと混ぜ合わせて完成。
✳︎冷蔵庫で冷やすとより美味しいです。





前に妹に、ビタミンB1はしっかり摂って!と伝えたところ、やたらと豚肉を食べる頻度が高くなったらしい。
ちょっと待ったーーー!とストップかけたわよ。アスリートは特に糖質を多く摂り入れるから、ビタミンB1必要量が増えるんだよ。一緒じゃなーい!と言いました。
豚肉に限らず、動物性たんぱく質源となる食材は必須アミノ酸のバランスが良いけれど、デメリットは脂肪が多いということ。(ちなみに、ささみにも脂肪は含むよ)
この脂肪はとりずきると体に悪影響を及ぼすんですよ。
コレステロールや中性脂肪が増えていく理由のひとつ。
脂肪という栄養素は、とても重要な栄養素だけど、良質な脂肪をとるようにしましょ。
えごま油やアマニ油、鮭や青魚などに含まれるオメガ3脂肪酸は体内で作られないので外からとりいれる必要があります。
ほか、ナッツや胡麻、アボカドなどに含まれる脂肪酸もとても良い脂肪♪
脂肪もね、重要なエネルギー源ですよ。
でも、どんな油をとるか?です。







IMG_4678

水菜とアボカドツナの塩昆布
これ、めっちゃ美味しかった〜!
こちらのレシピはまた改めますね♪







今日のお家ごはん。
IMG_4679

#豚しゃぶレモンマリネ
#水菜とアボカドツナの塩昆布
#めかぶ酢納豆
#ターツァイナムル
#お味噌汁 (豆腐、しめじ、人参、もやし、小松菜)
#三十穀米



具だくさんなお味噌汁を作ったんで、これを飲んでもらおうかなーと思っています^^



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」