IMG_4527

こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



今日は練習が午後からだからゆっくり寝られるなぁ〜と思ってたんだけど、5時頃に目が覚めてその後寝れず、6時には起きてしまいました。
予定では7時までは寝ようと思ってたのに…
その後、すぐにあれこれ家事仕事をし、夕方から出かけるんで、晩ごはんなどを作ったり。
町内の掃除日でもあったから何かと朝からバタバタと動いてました。
けど、逆に早くやっちゃって昼寝でもしちゃおう!という作戦。(寝れるかわからないけど)



さてー、今日は練習の後に練習試合があるタクミ。
まずは朝ごはんでガッツリ食べてもらいましょ〜
IMG_4528

しぐれ煮のっけご飯。
昨日のおにぎりサンドの具にもしたしぐれ煮ですが、今日はご飯の上に卵黄とともにのっけて丼ものにしちゃいました〜


うま。
間違いないわね、これ。ふふふ。
男子好きだわ、こういうの。
山盛りご飯もなんのその、ぺろっと食べていきましたよ。





しぐれ煮
【作りやすい分量】

・牛切り落とし肉…350グラム

◯醤油…大1
◯きび砂糖…大1
◯お酒…大2
◯みりん…大2
◯おろし生姜…小1

✳︎醤油…小1



1、フライパンで牛肉を炒める。脂が出てくるのでペーパーで綺麗に拭い取る。
​✳︎できれば脂身の少なめの牛肉がオススメ。それでも炒めていたら脂がでるので、ペーパーで取り除いてから調味料を加えてね。


2、砂糖、みりん、酒、醤油の順に調味料を加え、おろし生姜も加えて汁気を飛ばすように煮からめる。



3、最後に✳︎の醤油を入れて軽く炒めて完成。




IMG_4530

温かいご飯に、しぐれ煮、卵黄、小葱をちらして食べて!
こりゃたまらーんっっ

もちろんしぐれ煮は作り置きやお弁当のおかずにもぴったりです。







タクミの朝ごはん。
IMG_4529

#しぐれ煮のっけご飯
#ソーメン
#辛子明太子ポテトサラダ
#ブロッコリー、スナップえんどう、トマト
#ほうれん草と人参のごま油
#いちごミルク


この時期になると、小粒のいちごが安価で売っています。
そういうのを購入し牛乳でいちごミルクを作るんです。
子供たちの大好きなもの〜







そして今日の練習前後のおべんとー。
IMG_4532

終わるのが夕方だから、晩ごはんにひびかないようなもの。
そして食べやすいもの。と思って。






IMG_4531

ツナとトマトの冷やしパスタ。
練習試合終わったあと、こういうのは喜ぶわよね♪
今日は暑いから(サッカー終わった後は特に)冷たいパスタが食べやすいかなと思って。








IMG_4533

他には、蒸し鶏、キャベツと人参マリネを挟んだサンドイッチをー。
たんぱく質やビタミンももう少し摂ってもらいたくて。




 


IMG_4534

練習前は、おにぎりとバナナを持たせました。
練習時間開始から逆算して〜の補食量です。







夜は。
IMG_4535

久しぶりに角煮にしました^^
滅多に作らない角煮なので、とても楽しみにしてくれてます♪
ほか、副菜もきんぴらごぼうなどの作り置きを作ったので、それらを食べてもらいますよ





今日はね、飲み会の前に、トータルトレーナーの方の講演会を聞きにいってくるんです。
いろんな出会いがあり、今日はお誘いいただいたのです。
栄養のことなど含め、間違いなく私の大好きな分野なのでものすごーーーーく楽しみです。


いっぱい勉強してこよう♪
ではでは、ステキな一日を〜





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」