IMG_4484

こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



まずはレシピから^^
昨日、作り置きした白菜を使ったとっても簡単な副菜おかず。
塩もみした白菜にあとは調味料を混ぜるだけなんで、5分もかからないんです。
もう一品欲しいなーって時にもとっても便利で、作り置きやお弁当おかずにも良いですよ♪




白菜とツナの和風サラダ


・白菜…200グラム
・ツナ缶(水煮または油漬け)…1缶

◯麺つゆ(2倍濃縮)…小2 
◯酢…小1
◯かつ節…1パック(2.5グラム)
◯白ごま…大1

✳︎塩…小1/2


1、白菜は細めに切り、塩を揉み込む。水分が出てきたら、手でギューっと絞る。
✳︎しっかりと水分は絞ってね。


2、ツナ缶の水分を軽く切って1にいれ、◯もいれてよく混ぜる。
​✳︎ツナ缶の油漬け使用の場合も、軽めに油は切ってください。



IMG_4485

水煮缶を使用の場合、お好みでごま油を少量加えても美味しいですよ。

お弁当にいれる場合、のっけ弁当とする場合はこのままでも良いですが、
カップにいれるときは、カップにすりごまを入れてからこちらをいれると、余分な水分がすりごまに染み込むので、汁漏れにならずにすみますよ^^




タクミの朝ごはん。
IMG_4486

#鯵の開き
#白菜とツナの和風サラダ
#ゆきなと切り干し中華和え
#キムチ納豆
#ターツァイとえのきとわかめの味噌汁
#白菜
#ブルーベリーチアシードヨーグルト
#トンプソン、パイナップル、いちご







今日の練習は午後からなんで、練習前後のお弁当におにぎりサンドを作りましたっ
IMG_4489

時間的に中途半端なんで、ほかにうどんも持たせたのよね。
うどんと、おにぎりサンドを食べてもらって、残りのおにぎりサンドを練習後に…と思って。

今日は、三種類のおにぎりサンドを作りました♪




しぐれ煮×ほうれん草ナムル×人参胡麻和え
紅鮭×卵焼き×レタス
チーズおかか×レタス×大根塩麹






作り方。
IMG_4467

寿司のりを広げて、軽めに塩味をつけたご飯を薄く正方形にのせます。
​✳︎ご飯は熱々より、冷ましたものの方が海苔が破れたりしなくて良いです。






IMG_4468

ご飯の上に具をのせてって〜
​✳︎数種類の具がある時は、カットしたときの色味とかを少し考えて順番にのせると綺麗に仕上がるね




IMG_4469

しぐれ煮にには、わさび菜を^^






IMG_4470

そしてまたまた薄くご飯を!





FullSizeRender

海苔の対面を指で軽く押さえて…







FullSizeRender

最後は海苔を折り込みながら、海苔の対面を同じように包んであげると具が漏れずに綺麗に仕上がる!

できたらラップに包んでなじませてから、温めた包丁で半分にカットして完成〜!






IMG_4488

こんな感じ^^
私はラップを外さず、そのまま容器に入れちゃいます。
の方が、食べやすい。





IMG_4487

うどんには、蒸し鶏をのっけたよ。
汁は別に小さめのスープジャーに入れて。

おにぎりサンドにすると、主食のほか、主菜、副菜も同時にとれふから栄養価もアップなのが嬉しい〜





今日はお昼で会社も終わりです。
一度帰宅し、晩ごはんの準備をしてから、会社の懇親会へ!
早めに帰れるんで、帰宅後に晩ごはんを〜と考えています^^

明日もあるんで、今日は早めに帰ろうと思ってるのよね。
天気も良いし、飲み会には最高だね♪





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」