IMG_4421

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




今日は、夕方からものすご〜く眠くて…
いつも通りに昼休みは昼寝もちゃんとしたんだけどね。
いつもは朝までぐっすりなんですけど、昨夜は夜中に何度か目が覚めたりしたからかなぁ。
にしても、帰りの車の運転は辛かった。
けどね、私は家に着いてしまうと、体がキビキビと動いちゃうのです。
洗濯物取り込んだり、散らかった茶の間をささっと片付けたら眠気も吹っ飛んでしまう。
多分、どかんと座り込んでしまったら動けなくなるのよね。
それが分かるから、やることはさっさと終わらせたいタイプです。


だけど。
体は正直だから、今日は早めに寝ようと思います^^




さ、今日もお弁当持参のタクミなんで、晩ごはんは軽めにパパッと簡単なものにしちゃいましょう。
ほか、残った作り置きおかずも片付けてしまいたいところ。

今日はこちらを。
IMG_4417

新じゃがと新玉ねぎのレモンサラダ。
レンジで簡単な作り置きおかず〜
冷やして食べる方が断然美味しいの。

今が旬の春野菜の副菜ですっ
洋食や和食の付け合わせにぜひどうぞ。



新じゃがと新玉ねぎのレモンサラダ

・新じゃがいも…1個(180グラム)
・新玉ねぎ…1/2個
・ミニトマト…5〜6個

◯オリーブオイル…大1
◯レモン汁…小2
◯はちみつ…小1/2
◯おろしにんにく…小1/4くらい
◯塩…少々
◯黒こしょう…少々



1、じゃがいもはよく洗って一口くらいの大きさに切り、さっと水にさらす。


2、玉ねぎはくし切りにする。


3、じゃがいもと玉ねぎを耐熱ボールにいれ、ふんわりラップをかけたら600wのレンジで4分ほど加熱する。


4、粗熱がとれたら、水分をのぞき、◯を加えてざっくりと混ぜ合わせる。ミニトマトを半分に切ったものをいれて完成。
​✳︎冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。







IMG_4418

あさりとキャベツのワイン蒸し。
フライパンで蒸しあげただけ!簡単ですね







IMG_4420

残りもののひじき煮を卵と一緒に巾着にしましたー
枝豆も入ってるから食感がたまらない〜!
切ったら、ここまで卵が…笑








IMG_4419

おかひじきのナムル。
おかひじきって美味しいよね。
たまたま見つけたんで即購入ー!
シンプルにナムルにしました^^








今日のお家ごはん。
IMG_4422

#あさりとキャベツのワイン蒸し
#新じゃがと新玉ねぎのレモンサラダ
#おかひじきのナムル
#ひじき卵巾着
#大根と鶏肉の煮物
#もずく納豆
#三十穀米



こうして見ると、随分とヘルシーな献立になっちゃった。
私的にはこういうのは好きなんだけどね。
タクミがいたら、そうはいかない…よなぁ。
ケイも、きっと物足りないかな。ま、いいや。


ちなみに今日は、タクミには帰ってから、あさりとキャベツのワイン蒸しを食べてもらおうと思っています^^



今日もお迎え、行ってきますっ
ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」