IMG_3780

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





今日は気温が高め!と、期待して出かけたのに…なんだこの寒さっ
曇りだったからでしょうかね、昨日の方があったかかったぁ〜

平成最後の今日、テレビをつければ平成のあれこれやってます。
昭和から平成に変わったとき、私は多分タクミと同じくらいの年齢だったかな。
その時もこんな感じだったのでしょうかね。
30年…子供から大人になり、山あり谷ありの人生。
いろんなことを乗り越えて今がある。
そう強く思いますね。
そしてまさか自分がブロガーになるなんてね、思ったこともなかったこと。
人生って何が起こるかわからない。
けど、何でも前を向いて歩いていれば必ず道は開けるんだと思います。
思考。なんでしょうね。



さてさて今日の晩ごはん。
今日は和食!!!
そして平成最後のレシピアップです^^
だからといって特別なものではありません。
あくまでも昨日今日の食事内容から〜の考えで献立を立てていくよー!

IMG_3782

カスベの煮付け♪
思いっきり普通の普通の日本人ならではの魚の煮付け^^
今日はカスベを使っての煮魚だけど、カレイの煮付けなど白身魚を使って作るととーっても美味しいんです。




カスベの煮付け

・カスベ…3〜4切れ
・生姜…15グラム

◯お水…160ml
◯お酒…120ml


✳︎みりん…大3
✳︎きび砂糖…大3

★醤油…大3
★みりん…大1



1、カスベは洗って血合い部分をのぞきザルにあげておく。生姜はスライスする。


2、深めのフライパンに◯と生姜をいれて火にかけ、一煮立ちしたらカスベをいれ5分ほど煮る。アクは取り除く。


3、✳︎をいれて落し蓋をし、10分ほど煮る。


4、醤油をいれて煮汁が半分くらいに減るまで煮る。最後に★のみりんを加えて一煮立ちさせて完成。






IMG_3785

活たこのガーリック炒め
柔らかなたこで、シンプルなガーリック炒めは子供たちの大好物!







IMG_3784

小松菜と切り干し大根の中華和え。









IMG_3783

モッツァレラチーズ、きゅうり、トマトでレモンサラダです〜









タクミの晩ごはん。
IMG_3781

✳︎カスベの煮付け
✳︎活たこのガーリック炒め
✳︎小松菜と切り干し大根の中華和え
✳︎キムチ納豆
✳︎モッツァレラのオリーブレモン
✳︎お味噌汁(白菜、しめじ、油揚げ、人参、わかめ)
✳︎三十穀米
✳︎ヨーグルト、キウイフルーツ






明日の天気予報は雨。
さて、何しよ。
ゴロゴロはしてたらもったいない。
めいいっぱい充実した休みを過ごすぞー!
特別、どこかに行くわけじゃないけどね^^;


平成最後、まったねっっ
今日もありがとう〜
いつもありがとう。
令和もよろしくね



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」