IMG_3570

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




やっぱりタクミがいないと家事があっという間に終わっちゃいます^^;
品数あれこれ作らなくて良いし、洗濯も一回で終わる…
今はご飯もバラバラな事が多いのですが、一人いないと、その分台所に立つ回数も減るからでしょうね。

ま、これもたまにの事だからそう思うわけで、こういう生活が終わると、きっと寂しくなるんだろうなぁ〜






さてー今日のお家ごはん。
今日はお魚DAY^^

IMG_3566

ぶりと大根でバターの香るご飯のおかず!
これ、めーっちゃくちゃ美味しかったですっ

少しだけ手間はかかるけどほぼ放置なんで、難しくはないんです。
魚はね、積極的に食べたい食材のひとつ。
お肉ばかりはやっぱり体へのダメージは大きい…
お子さんでもきっと喜んでくれるはず!?
ぶりが手に入ったらぜひ作ってみてください〜




ぶり大根のガリバタ醤油
【2〜3人分】

・ぶりの切り身…2〜3切れ
・大根…250グラム
・にんにく…1斤
・輪切りレモン…2〜3枚
・小葱…適量

◯水…200ml
◯醤油…大1
◯はちみつ…大1
◯オイスターソース…小1

✳︎塩…少々
✳︎黒こしょう…少々
✳︎小麦粉…少々
✳︎バター…10グラム




1、ぶりは2〜3等分に切り、塩をふり15分ほど置いておく。


2、大根は5ミリ幅のいちょう切りにし、にんにくはスライスする。


3、1のぶりをペーパーで血の部分を除くように拭き取り、黒こしょうをふり小麦粉を軽くまぶす。


4、フライパンにバターとにんにくを入れて火にかけ、3のぶりを両面焼く。ぶりを一旦取り出す。


5、フライパンに大根と◯を加えて火にかけ、弱火で15分ほど水分がほぼなくなるくらいまで煮る。(蓋はしません)


6、最後に取り出したぶりとレモンを戻し、タレを絡めていく。



​大根は薄く切ることで時短になり、味もしみやすくなります。
弱火でじっくり煮て、最後にタレが少し残ったくらいでぶりを戻しいれてね。


IMG_3567

レモンはなくても良いですが、あるとさっぱりに仕上がります。
また、レモンを加えることによりビタミンCの摂取でぶりの鉄分吸収がよくなりますよ^^










IMG_3568

わかめと豆腐のごまわさびドレッシング。
これも、めちゃくちゃ美味しかったですっっ

ごま油、醤油、砂糖、わさび、すりごまで味付けした、きゅうりとわかめを豆腐にぶっかけましたー








IMG_3569

やだやだ、これも美味しかった(ここぞとばかりに自分を褒める)

新玉ねぎとアスパラの春野菜で、お酢を使ってさっぱり和え^^










IMG_3571

お味噌汁は、もやし、ほうれん草、えのき入り。
食べ終えたとき、お腹いっぱいに(少し残したくらい)なったのに、野菜が多いからかしら…
2時間も経ったら胃も軽くなってるわっ

体に心に嬉しい晩ごはん^^
さ、今日は少しゆっくりしよう。
こんな日じゃないと出来ないこと、やるかな。



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」