IMG_3532

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





今日は、仕事から帰ってすぐに晩ごはん作って後片付けしてから食育指導の仕事へ!
パパッと作ってしまお〜!
今日は一汁三菜の晩ごはんです^^


IMG_3529

豚バラ豆腐の味噌バター。
豚バラはほんの少し…ほとんど豆腐がメインのボリュームおかず。
豚バラから出た旨味のある脂を豆腐に含ませてみました。
そして、甘味噌ダレと香り程度のバターのタレがあってとっても美味しかったですっっ





豚バラ豆腐の味噌バター炒め
【2人分】

・豚バラ肉…100グラム
・木綿豆腐…300グラム
・ねぎ…1/2本

◯味噌…大1
◯お酒…大1
◯みりん…大1
◯きび砂糖…大1
◯醤油…少量


1、豆腐はしっかり水切りしておく。


2、豚バラ肉は3〜4センチ幅にきる。ねぎは斜め薄切りにする。豆腐は10等分に切り分ける。
◯は合わせておく。


3、フライパンで豚バラ肉を炒め、ねぎと豆腐を加えて豆腐に豚肉の脂を吸わせるように焼く。


4、豆腐に焼き目がついたら、フライパンに残った余分な脂をペーパーで拭い、合わせておいた◯を加えてざっくり炒める。




IMG_3528

少し甘めに仕上がっていますので、砂糖量はお好みで調整してね!

豆腐の水切りは、予め豆腐パックの上下に切り込みを入れて、シンクの上に立たせておきましたよ。
これだと放置しておくだけで、しっかりと水切りできるんです。








IMG_3530

アボカドとブロッコリーとレモンサラダ。
アマニオイルをベースにレモン汁、塩、黒こしょう、砂糖をほんの少し加えて味付けですー









IMG_3531

ターツァイとツナの塩麹スープ。
えのきと人参もいれて♪
ツナと塩麹の旨味でとっても美味しいスープ!








今日のお家ごはん。
IMG_3533

✳︎豚バラ豆腐の味噌バター
✳︎アボカドとブロッコリーのレモンサラダ
✳︎きんぴらごぼう
✳︎ターツァイとツナの塩麹スープ
✳︎三十穀米




パパッと作ってチャーっと食べて、大満足な晩ごはんでした^^




今日の食育指導。
個々に皆さんとお話しできて良かったです。
こういうのも良いな…と思いました。
それぞれの悩みを聞いて、皆さんの前でお話しするからいろんなことを聞くことができたのかな?と思ったり。

やっぱり悩みが多いのは、食事量が少ない、どうしたら良いか?が圧倒的に多かったです。
こういう工夫をしてみてくださいと、私の経験談からもヒントをお伝え出来たかな?と思いました。

でも、まだまだ数をこなして皆さんの食事がよりよくなるようなお手伝いが出来たら良いなと思います。


今日は小学生部門。
来週は中学生部門。


次も楽しみながら充実した時間を過ごしてもらえるよう、頑張ろ。



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」