IMG_2827

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



ふぅ、今週もようやく終わりました!
休みが明日しかなく、そのたった一日の休みは予定がギュウギュウ詰め!
朝から動かなきゃ…と今からすでに頭いっぱいだわ…
明日はタクミの誕生日会をする予定。
なのでケーキは…とりあえず帰ってから焼き上げましたっ(明日はデコ〜)




さてー!今日の晩ごはん。
今日はね。
IMG_2830

厚揚げの肉巻きチーズ。
こってり系のタレに絡めた厚揚げの肉巻きにチーズも一緒に巻きました!

これ、めっちゃくちゃ美味しい〜
久しぶりに私、お皿に残ったタレにご飯いれて食べちゃった^^;

甘さは蜂蜜で出しているのと少しだけお酢をいれてるので甘ったるくなく、けど甘くて濃厚なタレが絡んでチーズがなかなか良い仕事してるんです。
でも、タレが美味しいからチーズは入れなくても良いです〜
お弁当のおかずにも良さそうですよ。



厚揚げの肉巻きチーズ
【8個分】

・厚揚げ…大1丁
・豚薄切り肉…8枚
・スライスチーズ…4枚

◯醤油…大1.5
◯みりん…大1
◯はちみつ…大1
◯酢…小1

✳︎塩こしょう…適量
✳︎小麦粉…適量
✳︎白ごま…適量
✳︎小葱…適量
✳︎オリーブオイル…適量



1、厚揚げはペーパーで油をふきとり、8等分に切り分ける。チーズは半分にきり全部で8枚にする。


2、豚肉に塩こしょうをふり、1の厚揚げを手前におき、その上にチーズをのせる。手前から巻く。小麦粉をまぶす。


3、オリーブオイルをフライパンにしき、2を焼く。全ての面を焼いていき豚肉にしっかりと火を通す。

できれば、横からみたときに、チーズがフライパンから遠くなる面から焼くとチーズがとろけ出てしまうのを最小限に抑えられます。そしてコロコロ転がしながら焼かず、一面が焼けたら次の面を焼くという感じにします。


​4、合わせておいた◯を加えて全体にタレを絡め出来上がり。お皿に盛り、白ごまと小葱をかける。



IMG_2831

厚揚げはカルシウムも多く含みますよ。
豚肉は、できるだけ面の広いものを選んで使うと良いですよ。
部位はお好みでどうぞ〜
私は豚もも薄切り肉を使用です^^








IMG_2832

水菜とキクラゲの酢の物を〜
さっぱり口直しに良いっっ!
キクラゲでカルシウムの吸収アップです〜









IMG_2834

春キャベツとアボカドの塩昆布ごま和え。
うーん、これは美味しいっ








今日のお家ごはん。
IMG_2828

✳︎厚揚げの肉巻きチーズ
✳︎春キャベツとキクラゲの酢の物
✳︎水菜とアボカドの塩昆布ごま和え
✳︎白菜塩麹漬け
✳︎お味噌汁(小松菜、白菜、人参、えのき)
✳︎三十穀米




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」