IMG_2252

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




今日はタクミの自転車を買いに…気に入ったものがあったんで良かったです♪
自転車登校になるから良いトレーニングにもなるかな。

急遽タクミはサッカーのお友達のお家にお泊り会^^
みんなで自炊するー!なんて楽しみに出かけていきましたよ。
聞くところによると、各自それぞれ茶碗洗いやらお風呂掃除などを分担してやってるそう←お母さん情報。
こういうのも、とっても良い経験になるなと思います^^





さてさて今日は、母のためにご飯を作ってあげましょう〜!
できたよー!食べよう!っていったら、
あらぁ〜!美味しそう〜こんな風にご飯できているのって幸せね

とても喜んでいました。
やっぱり人に作ってもらうご飯って嬉しいものよね。
普段はとにかくずっと一日中台所に立ち、父のためにご飯を作りまくってますから、こんなことでも凄く喜んでくれます^^


今日はね。
IMG_2251

鶏肉と彩り野菜の塩麹炒め。

母、よくよく噛み締めて、うん、美味しい。美味しいわ。って言ってくれました!
ぐふふ、やったね!
母に褒められると認められた気持ちになってしまいます。
だからとっても嬉しいんです。

塩麹でほんのり甘みを感じ、旨味もしっかり味わえますよ。
とっても簡単なのでぜひ作ってみてください




鶏肉と彩り野菜の塩麹炒め
【2〜3人分】

・鶏もも肉…1枚(350グラム)
・パプリカ…1/2個
・ピーマン…2個
・玉ねぎ…大1/4個

◯塩麹…大1.5
◯お酒…大2
◯醤油…小1

✳︎にんにく…1斤
✳︎生姜…5グラム
✳︎片栗粉…大1
✳︎オリーブオイル…適量



1、パプリカ、ピーマン、玉ねぎは細切りにし、にんにくと生姜はみじん切りにする。


2、鶏肉は脂肪とお好みで皮を取り除き一口くらいの大きさに切る。片栗粉をまぶす。


3、フライパンにオリーブオイルとにんにく、生姜、鶏肉を入れて炒め、8割ほど火が通ったら野菜類を炒める。


4、全体に火が通ったら、◯を加えてざっくり炒めあわせる。




IMG_2250

野菜はお好みで乱切りにしても^^
食感を残す程度に炒めると美味しいですよ






IMG_2256

キクラゲ、アスパラ、エリンギ、卵で炒めものを〜!
これもとっても美味しかったらしく、喜んで食べてくれました!
キクラゲ、肉厚で美味しいわね、アスパラの食感も良いわ〜!って。笑







IMG_2255

叩きごぼうの甘酢漬け
叩いたごぼうを茹でて、お酢、きび砂糖、醤油、すりごまで味付けです。
ごぼうの食感が凄く好きみたい!こちらも喜んで食べてくれました^^








IMG_2253

水菜と長芋の和風サラダ。
いつもは大根で作ることが多いんだけど、今日は長芋を使ってみたよ。
これまた美味しかった〜!
この組み合わせ良いわね、帰ったら作ってみるわ。って言ってました笑








IMG_2249

どれもこれも、美味しい美味しいって食べてくれました。
嬉しいですね!

私は今日、朝からずっとバタバタしててまともにやっとご飯食べたかも。
だから余計に美味しく感じたのかな^_^;







タクミから送られてきた写真^^
IMG_2260

俺ら、天才かもしれない!
だって。(≧∀≦)

凄いじゃん!めっちゃおいしそー!
もちろん、たくさん褒めたよね。



俺、得意のチャーハン作る!なんて張り切ってましたが、チャーハンはタクミ作らしいです笑
得意のチャーハンをお披露目できて良かったね

そして、自分たちで作るご飯はきっと格別だよね!
仲良し友と楽しい時間を過ごしてくださいな
だいたいどんな事をするか想像ついちゃうけど笑




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」