IMG_1796

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




今日は久しぶりに寒かったね
帰りはちょろっと雨が降ってきていました。
天気予報みると雪マークとかついてたし。
せっかく春が近づいてきたと思ったのに嫌になっちゃう…
やっぱりこの時期はまだまだ分からないですね
夏タイヤに替えてもいんじゃないか?と思ってたけど、ダメだこりゃ。




早速今日の晩ごはん〜
今日はちゃちゃっと簡単に済ませてしまいたい…と思いました。
冷蔵庫にあるものから。
IMG_1797

豚肉とキャベツを使って、甘辛味噌炒めにしたぁー
キャベツもいっぱいあるからメインのおかずに使いたい〜
この時期のキャベツって、火を通すと甘くて美味しいのよね
危うくキャベツばかり食べるところだった…

とっても食べやすくお箸が止まらない〜!
しかもご飯のおかずにもぴったりよ。





甘辛味噌の豚キャベツ
【2人分】

・豚切り落とし肉…200グラム
・キャベツ…200グラム

◯味噌…大1
◯お酒…大1
◯みりん…大1
◯きび砂糖…小2
◯醤油…小1
◯片栗粉…小1

✳︎にんにく…1斤
✳︎豆板醤…小1
✳︎ごま油…適量
✳︎塩こしょう…適量


1、豚肉に塩こしょうをふる。キャベツはざく切りにし、◯は混ぜ合わせておく。にんにくはスライスする。


2、フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ、豚肉を加えて炒める。キャベツも加えて油をなじませるように炒める。


3、キャベツに軽く火が通ったら、合わせておいた◯を加えてざっくり炒める。





IMG_1798

最後に白ごま振って^^

味はそこまでこってりはしていなく、キャベツの甘みも加わり子供でも食べやすいです。
辛味は多少あるものの、そこまで強くもないですよ。
油っこいのがお好きな方は油量で調整したり、豚肉の部位をバラ肉にすると良いですね。
甘みと辛味は、砂糖や豆板醤の量を調整してみてくださいね。









IMG_1800

ピーマンとひじきの揚げ炒め
油揚げにしみたタレが美味しくて一気に食べちゃうわ。
お弁当のおかずにも良いんだよね

これはね、ごま油でピーマンとひじきと油揚げを炒め、しらすも加えます。
きび砂糖、みりん、醤油をまわしかけて出来上がり♪








IMG_1799

かぼちゃのヨーグルトナッツサラダ。
ちょっと柔らかくなっちゃった( ̄ー ̄)








IMG_1801

キムチ納豆に今日は、クリームチーズも入れてみた。
よりマイルドになって美味しいかもー
お試しあれ♪








そしてそして。
IMG_1802

水掛菜のお漬物〜
静岡に住むお友達が、春のおすそ分けって送ってくれました!
そんな気遣いが嬉しいっっ

他にも、御殿場ウインナーや、バリ鰹というお菓子まで^^
いつもありがとう〜








IMG_1795

✳︎甘辛味噌の豚キャベツ
✳︎ピーマンとひじきの揚げ炒め
✳︎キムチーズ納豆
✳︎かぼちゃのヨーグルトナッツサラダ
✳︎水掛菜のお漬物
✳︎お味噌汁(しめじ、えのき、ねぎ、わかめ)
✳︎三十穀米







味噌を使ったレシピって、味噌の種類によって大きく味が変わっちゃうのよね
なので、今私が使っている味噌のご紹介です。

IMG_1803

いろんな種類を使ってみたけど、今はこちらに落ち着いてる感じ〜

そして砂糖も白砂糖は使うことはほんどなく、普段はきび砂糖を使用しています。

参考までに^^






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」