IMG_1693

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



ふぅ。今週も無事に終了〜!
この週末は連休なんでとっても嬉しいです♪
…ていっても、タクミの練習が午前中からなんで土日どちらもゆっくり寝てらんないのがちょっと悔しい〜


さてさて今日の晩ごはん!
もちろん今日も練習ですよっ
今日はね。
IMG_1694

鶏肉と白菜を使ってあんかけにしたぁー!
こってりじゃなく、優しい味の塩味のあんかけ。黒こしょうを最後に振るからパンチがでてとっても美味しいんです。

材料を切って炒めてタレを加えてとろみをつける。あっという間にできちゃうよ。
パパッとできるから週末のランチにもぜひ♪




鶏肉と白菜のあんかけ
【2人分】

・鶏もも肉…1枚(250グラム
・白菜…300グラム
・人参…40グラム
・キクラゲ…適量(無くても可)
・絹さや…4〜5個(無くても可)

◯水…400ml
◯オイスターソース…小2
◯顆粒鶏ガラスープの素…小1
◯塩…小1/4〜

✳︎水溶き片栗粉…片栗粉 大1+水 大1
✳︎ごま油…適量
✳︎黒こしょう…適量



1、鶏肉は脂肪部分を除く(お好みで皮も)。白菜は細切りにする。人参は薄切りにする。◯を合わせておく。
✳︎キクラゲを使用する場合は水で戻しておく。または水を加えてレンジで2分ほど加熱する。


2、フライパンで鶏肉と人参をよく炒め、白菜の芯と戻したキクラゲを炒める。葉の部分も加えて炒める。


3、◯を加えて5分ほど煮込み、絹さやと✳︎の水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。最後にごま油を垂らす。


4、お皿にもり、黒こしょうをかける。



IMG_1695

塩加減はお好みで^^
黒こしょうを振ると、パンチがでてより美味しくなります♪
ご飯にのせても〜







IMG_1697

たこときゅうりで酢物にしました^^
お酢はね、我が家、ほんとによく使いますよ








IMG_1696

小松菜と人参で胡麻和えを〜
甘みを加えるから、小松菜もとっても食べやすくなりますね







タクミの晩ごはん。
IMG_1698

✳︎鶏肉と白菜のあんかけ
✳︎たこときゅうりの酢の物
✳︎小松菜と人参の胡麻和え
✳︎じゃこ納豆
✳︎帆立のお刺身
✳︎ますの味噌汁
✳︎ヨーグルト、みかん




タクミが帰ってくる間、ここ最近気になっていた家具の移動をちょろっとやってしまった…
ソファとテレビ台の移動だけなんですけどね。
休みの日にやれば良いのに、体が勝手に動いてしまいました( ̄ー ̄)

さ、この週末は中学校で使っていた教科書や受験のプリントなど、ぜーんぶ片付けてしまおう!やっとスッキリします( ´∀`)




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」