IMG_1449

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ




雪解けがどんどん進み、とっても嬉しいこの頃。運転していても楽ですね、やっぱり^^
今日も練習を休み、午後からびっちり塾にこもっていました。

さてー今日の晩ごはん!
今日はお肉ーーーっっ!
IMG_1445

カレー味のタルタルをのっけたポークソテー。

うまそー!って見るなり。


うんまっ!
うまっ!なんまらうまいっ


そして二人とも、一口食べるなり同じセリフ(≧∀≦)
や、でもこれ、めちゃくちゃホントに美味しかったんです。
とーっても簡単、ぜひぜひ作ってみてください。



カレータルタルのポークソテー
【4人分】

・豚ロース肉…4枚
・ゆで卵…2個

◯玉ねぎのみじん切り…大2くらい
◯マヨネーズ…大3
◯無糖ヨーグルト…大1
◯カレー粉…小1強
◯塩こしょう…適量

✳︎塩こしょう…適量
✳︎小麦粉…適量
✳︎オリーブオイル…適量
✳︎パセリのみじん切り…適量



1、ゆで卵と玉ねぎをみじん切りにし、◯と合わせてタルタルソースを作る。


2、豚肉に塩こしょうをふり小麦粉を軽くふる。


3、フライパンにオリーブオイルをいれて火にかけ、2の豚肉を両面しっかりと焼く。取り出して食べやすい大きさに切る。


4、豚肉をお皿に盛り、カレータルタルをのせパセリのみじん切りをちらす。




IMG_1444

タクミは、1枚半分を^^
カレー粉の量は小さじ1〜お好みで増やしてね








そしてこれ。
IMG_1443

キクラゲとエリンギの炒め物。
小松菜と合わせれば、小松菜に含むカルシウムの吸収をキクラゲに含むビタミンDが高めてくれます。
そんな組み合わせ^^

困ったときに、チャチャっと副菜。
こちらもぜひ〜



エリンギとキクラゲの炒め物

・エリンギ…3本
・乾燥キクラゲ…10グラム
・小松菜…1/2袋

◯醤油…大1
◯お酒…大1
◯砂糖…小1

✳︎豆板醤…小1/2
✳︎ごま油…適量


1、キクラゲは水でしっかり戻す。エリンギは縦に手でさき、小松菜は3センチ幅にきる。


2、ごま油を熱したフライパンに豆板醤を加え、エリンギを炒める。キクラゲと小松菜も加えて炒める。


3、◯をいれ水分を飛ばすようにザッと炒める。





IMG_1442

これに豚肉を一緒に炒めればメインおかずにもなるなぁ〜なんて思いながら作ってました。
炒り卵を作って加えても彩り綺麗で良いね!








IMG_1447

ストーブの上でコトコト煮たのは、高野豆腐とインゲンの含め煮^^

高野豆腐もカルシウムが豊富!
そして、高たんぱく・低脂肪!








IMG_1446

じゃがいもとトマトのチーズ焼き。
マジックソルトを振って〜








タクミの晩ごはん。
IMG_1448

✳︎カレータルタルのポークソテー
✳︎キクラゲとエリンギの炒め物
✳︎高野豆腐といんげんの含め煮
✳︎じゃがいもとトマトのチーズ焼き
✳︎納豆
✳︎豆腐としめじの味噌汁
✳︎三十穀米
✳︎ヨーグルト、みかん





骨作りにはね、カルシウムだけじゃダメなんだー。骨の原料は、カルシウムとたんぱく質。
なので、たんぱく質もとーっても大切。
残念ながらカルシウムは吸収がよくなく汗や尿から流れていく。
だから、吸収を高めるためにビタミンDも欠かせません。
ほか、マグネシウムやリンも骨作りには必要です。

今日は、たんぱく質(豚肉、卵、高野豆腐など)、カルシウム(チーズ、ヨーグルト、小松菜、高野豆腐)、ビタミンD(キクラゲ、椎茸)、マグネシウム(納豆)から、骨作り強化DAY^^
✳︎リンは不足することはほとんどなく、摂りすぎに注意が必要です。むしろとりすぎはカルシウムの吸収を下げます。







今日のキクラゲはね、ここから購入しました〜
IMG_1410

さとうきび酢 宗屋



めっちゃ肉厚なキクラゲなの。
コリコリ食感が思いっきり楽しめるんです。
小さくカットされてキクラゲもあるので、いろんな用途に使いやすいですね。

自宅用に、そしてお土産などにも喜ばれるかも!なーんて思いました^^

キクラゲはビタミンDの宝庫!
ダントツで含有量が多いのよん。








IMG_1451

ずっと何やらやってるよ。
真剣に…笑



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」