IMG_1402

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





この春からケイはあることにチャレンジします。頭の中、いっぱいのようだよ。
傍で見てると、頑張ってるなと思うんだな。
普段ちょっと話しかけると、また話しかけてくるー!なによー!なんて冗談交じりで言ってくるけど、やろうとしてることへのアドバイス?的なことなんかだったら、食いつきが違う(そりゃそうか…)
失敗もあるだろうけど、それも経験。
私ができることは協力するけど(金銭面は無理)、通常は影ながら応援するしかないんだなぁ。




さてさて追い込み中のタクミは、学校からまっすぐに塾にて勉強!
タクミが決めた予定を潤滑に進められるように…だけ私はサポート!
予定もね、聞いておかなきゃね、わからないので。

晩ごはん。
IMG_1408

脳を活性化させるために、鯖を使った晩ごはん〜
今日はね、さつまいもを使って食べ応えのあるカサ増しおかずにした!
ねぎもたくさんあるもんだから、ごっそり入れてみました^^

これ、めっちゃ美味しい〜!
さつまいもの甘さに、レモン汁も加わってさっぱりしてるから鯖も美味しく食べられるの。
これ、なかなかオススメ。
魚嫌いさんでも食べやすいかも〜!



鯖とさつまいものねぎまみれ
【2人分】

・鯖…1尾
・さつまいも…小1本(150グラム)
・ねぎ…1本
・ミニトマト…6個
・レモン…1/2個(1/4個は調理用、1/4個は添え用)

◯醤油…大1
◯お酒…大1 
◯みりん…大1
◯きび砂糖…大1/2

✳︎塩こしょう…適量
✳︎小麦粉…適量
✳︎オリーブオイル…適量


1、鯖は三枚におろし、半身を4〜5等分に切り分け、熱湯をかけて臭みをのぞく。水分をペーパーで拭き取り、塩こしょうをふり小麦粉をまぶす。


2、ねぎはみじん切りにし◯と合わせておく。


3、さつまいもは1センチ幅の輪切りにし、600wのレンジで3分ほど加熱する。


4、フライパンにオリーブオイルを熱し、1の鯖を皮面から焼く。反対面も焼く。3のさつまいもも途中で加えて焼き色をつける。


5、鯖にしっかり火が通ったら、トマトを加えてザッと炒め、合わせておいた2のタレを加えて全体を混ぜ火を止め、レモン(1/4個分) を絞る。


6、お皿にもり、残りのレモンをカットして添える。



IMG_1407

ねぎ一本分だけど、ぜーんぜん気にならない!
むしろ、これくらいあった方が断然美味しいよ。レモンは添えてお好みで更に絞りかけてね!








IMG_1405

小松菜、切り干し大根、人参、ツナ、白ごまでささっと和え物一品!
醤油、砂糖、酢で味付け〜








IMG_1406

菜の花、じゃこ、かつ節でこれまた簡単副菜!
麺つゆ、ごま油で味付け〜









IMG_1404

スープは、これでもか!ってくらいに具だくさん!
鶏むねのひき肉、ニラ、大根、人参、しめじ、もやし入り^^








タクミの晩ごはん。
IMG_1403

✳︎鯖とさつまいものねぎまみれ
✳︎小松菜と切り干し大根のツナ和え
✳︎菜の花のじゃこおかか
✳︎キムチ納豆
✳︎鶏そぼろ野菜スープ
✳︎三十穀米
✳︎ヨーグルト、キウイフルーツ




脳活脳活!
脳のエネルギー源となる、お米やさつまいもをいれて。
脳を活性化させるために鯖を使って。
記憶力向上のために納豆をいれて。
抗酸化力の高い緑黄色野菜をいれて。
βカロテン吸収のためにビタミンCは、さつまいもやレモン汁、キウイフルーツなど。
そしてもちろん、アスリート。
たんぱく質やビタミン、ミネラルなど、体つくりも忘れてはいないよ。
いっぱい脳を使っているし、記憶力向上のためにも〜!なんて考えてみた献立でした^^


ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」