IMG_1318

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




最近、塾に行く日は学校からまっすぐ行くことが多くなりました。
塾だと、本当に勉強に集中できるんですよね。

今の時代、携帯っていうとっても便利なものがあるけど、ある意味勉強の邪魔にもなってしまう。
もちろん、ここも自己管理がしっかりできる人にとっては、なーんの問題もないんだけど…

塾に行くと、携帯を見ることできないから(家に置いていく)めっちゃ勉強に集中できるんだよね。なーんて以前言ってました。
そして、家だとついつい甘えてゴロンとしちゃったり、いろんな誘惑に負けちゃうらしい。
そういうのもあって、塾で勉強する。という選択肢を選んでいるようです。



勉強を頑張るタクミに、受験生応援晩ごはん。
もちろん、成長期の体つくりもそうだし、練習休む間に筋肉を落とさず、余分な脂肪がつかないようになど、考えなくちゃね。
そんな今日の晩ごはん。

IMG_1316

鶏ささみオクラロール餡。
オクラをささみで巻いて、煮汁で煮込み餡にしたものー。
消化の負担の軽減!と思い、大根おろしをのっけました。

片栗粉をまぶして煮るので、ささみも柔らかく、そして煮汁もとろりと軽くとろみがでます。
とっても簡単、和風のおかず。
こういうのも、子供には食べてもらいたいよね。
ヘルシーで優しいおかずです。





鶏ささみオクラロール餡
【3〜4人分】

・ささみ…6本
・オクラ…6本

◯水…300ml
◯顆粒昆布だしの素…小1
◯お酒…大3
◯醤油…大1.5
◯みりん…大1.5

✳︎塩こしょう…適量
✳︎片栗粉…適量



1、ささみは麺棒で叩いて筋をとる。塩こしょうをふり、オクラを巻いて楊枝でとめる。片栗粉を全体にまぶす。


2、鍋に◯を入れて沸騰したら、1をいれて5分ほど中火で煮る。


3、お皿にもり、お好みで大根おろしを添える。




IMG_1315

オクラは食物繊維も豊富!
腸活にも良いですね!






IMG_1319

カツオの叩きでマスタードサラダを。
パプリカとレモン汁を加えて、ビタミンCを摂取し、カツオの鉄分の吸収を高めます。
そして、脳を活性化させる脂肪酸も豊富ですね。






IMG_1320

酢の物は、春雨、キクラゲ、人参、きゅうり、もやし、炒り卵で!








IMG_1321

さつまいも、蓮根、かぼちゃで根菜の甘酢炒め〜
片栗粉をまぶして揚げ焼きし、醤油、みりん、砂糖、酢で絡めたよ。これ、めっちゃ好き。








タクミの晩ごはん。
IMG_1317

✳︎鶏ささみオクラロール餡
✳︎カツオのマスタードサラダ
✳︎春雨とキクラゲの酢の物
✳︎根菜甘酢炒め
✳︎キムチ納豆
✳︎お味噌汁(厚揚げ、小松菜、玉ねぎ、人参、椎茸)
✳︎三十穀米
✳︎みかん


今日はご飯は軽め。
いつもより、100グラムは減らしてみた。
芋類や春雨は使っているけど、そこから糖質もとれます。
ちなみにさつまいもはビタミンCも食物繊維も豊富で、積極的にとりいれたい食材でもありますね。
ささみやカツオ、厚揚げ、納豆などからたんぱく質も動物性と植物性の両方を。
緑黄色野菜もしっかりとりいれ、ストレスからの活性酸素除去に徹します。


楽しみながら、食のサポート。
これに尽きる。



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」