IMG_0428

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



2月3日、節分の日。
だけど私、なぜか明日と勘違いしてて、昨日飲みに行ったときに今日だと気づいたという。
なもんだから、明日まで決めていた(たまたまです)献立と今日の献立をチェンジして晩ごはん作り〜
準備万端!と思いきや、買い物行って恵方巻きの材料とか買ってきたのに、肝心な豆を買うのを忘れたわけよ。
したら、いらんいらん!豆まきはしなくていい〜!なんてタクミに言われちゃいました
恵方巻きだけ食べれれば良いんだって。
これも成長なんでしょうかね、そういうのはもうしなくていんだと。
成長って嬉しい反面、こういう風に寂しく思うことも多々ある…(クリスマスツリーはいらないとか)
そんなもんなんですかね。
男の子だから尚更なのかなぁ。


ってことで節分。
恵方巻きだけでなんとなーくの雰囲気だけ味わいました( ̄ー ̄)
練習から帰ってきたタクミは、塾に行くかなーなんて自習しに出かけていきました
帰ってくるのを待とうかと思っていたけど、ケイは腹減った〜だって。
時間差晩ごはん、恵方巻きもそれぞれ食べてもらいましょ。


恵方巻き…今年はね、手巻きにして自分で巻いて食べるスタイルにしましたっ
たまにはこういうのもいっしょ!って言ったら、もともと年に一度しかないじゃん。なんてケイ。突っ込むなぁー笑
IMG_0427

鰹、サーモン、ホタテのお刺身を用意して、納豆ときゅうりを添えたー!
お刺身は我が家、恵方巻きには外せないものなんだな。
自分で好きなように組み合わせて食べてくれっ!


カツオもさ、叩きと違ってなまらうまいわ!
ホタテなんて最高〜

ってめっちゃ喜んでた。
で、先に食べ終えたケイはタクミの帆立をねらうも、もちろん断られていました。







IMG_0424

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ風サラダ。
枝豆とレタスも入れて〜








IMG_0426

キャベツときゅうりで塩麹と塩昆布を合わせて作った漬け物〜










そして。
先日作った、大根と厚揚げの煮物が残ってたんだ
どーしようかなと思った挙句…
IMG_0425

厚揚げとこんにゃくはひじき煮に入れた〜







IMG_0423

味の染みた大根は豚汁に使ったわよ
言われなかったら分からんかったってさー







タクミの晩ごはん。
IMG_0422

✳︎手巻き寿司
✳︎ひじきの煮物
✳︎キャベツときゅうりの塩麹昆布漬け
✳︎トマトとモッツァレラのカプレーゼ風
✳︎豚汁
✳︎ヨーグルト、スウィーティ





恵方巻きを私が作らず自分たちで作るスタイル。
ここでも子供たちの性格の差がでた。

ケイは海苔をカットして手巻き寿司のように巻いて食べる。(ぐちゃっと)
ある意味、口に入ればいいって感じ。
最後まで手巻きにして堪能してた。
一応、北東北をみてはいたけど、お願いことすらしてないよね。
タクミは一枚の海苔にご飯と具を綺麗に並べて恵方巻きを作る。(細かい)
そしていつも通り、しっかりと北東北をみて黙々と食べる。お願いことをしながら。
そしてまだ残ったご飯は海鮮丼にするんだけど、ここでも綺麗に並べてた。


こだわりのないケイ。
こういうことはしっかりやろうとするタクミ。


ぜーんぜん違うからある意味面白い。
極端すぎるほどなんでもかんでも違うんだな。








✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」