こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





今日はね、昼一から練習ですっ
先週からこんな提案をタクミにしていました。


コンビニでさ、自分で食べるものを選ぶというやつやろうか!


自分で何を食べたら良いか?をしっかり考えてチョイスできるようになる。
家で用意されたものだけを食べるのではなく、バランスの良い食事を自分で選べるようになる。



これらを学び身につけるための勉強です!
こういうのも楽しそうだな。と思って。

頭で理解していても、いざコンビニに行ったとき、ちゃんと選べるようにならなきゃね。
そのための勉強です。







コンビニは近くのセブンイレブンに行きました。店内に入りまずはお弁当コーナーへ…

悩む、めっちゃあちこちチョロチョロしながらすごーーーく悩んでました。



いやー、どーしよ、何食おー
おにぎりなぁ、けど食いたい具がないなー
これは…食いたくないなー



何十分も悩み考え、一度手にとっては戻してみたり。店内をグルグル周り、トレーナーさんが前におススメしていたものを思い出し、それを探してみたりもしてたよ。



そしたら、
ちょっと待って、なんか足りない気がしてきた
いつものご飯を考えて…こーでしょ、これがあって…
足りねー!



普段のお家ごはんを、これがあってこういうおかずがあって…なんて思い出したりしてました。
そして何を足すかをめっちゃ考えて選んでました。

ほぉー、やるな。これにはちょっと感心しました。毎日のご飯が役に立ったぁーって嬉しくなった。






そして最終的に選んだもの。
IMG_0143

他に、おでんの卵と牛筋も。
食べたいもの、そして足した方が良いと思うものを入れてました。
ついでにおでんの具をみながら、この中でたんぱく質源となるものはなーんだ?
って質問してみたり。
完璧には答えられなかったけど、これもたんぱく質源だよ!って教えること、できるよね。
タクミにとってはこれまた学びです。



帰ってきてからジャッジです!

ご飯は2つで400グラム、いいね。
たんぱく質をハンバーグだけじゃ足りないと思ったからおでんで卵や牛筋いれたんだよね?いいね!
ポテトサラダには明太子入ってここでもたんぱく質とれるね。

とか、丁寧にタクミが選んだものから詳しく教えていきました。
果物がないなーとオレンジジュースを選んでいたり、足りないと思った副菜にねばねば系をチョイスしたり、野菜もきちんと選んでみたり。
なかなかの高得点!


今回は、食べたいものだけじゃなく、自分にとって何が必要で何を選ぶことが良いかということを一番の目的としていました。
当初は1000円以内と伝えていたけど、全部一気にやるとハードルも高かったので、そこは今日は下げました。


自分で考えて選ぶ。
食べたいものだけを食べる、ではなく、今後きちんと自分で選ぶことができるように…







そして練習後の補食も買いました^^
IMG_0144

これは私が選んだものだけど、おにぎりもう一つ買えば良かったなぁーと反省です(ノ_<)


タクミも楽しかったようで、またこんな機会を設けようと思いました。
コンビニで買うことは決して悪いことじゃなく、何を選ぶか?を出来れば良いんです。


高校生になって、お昼ご飯を買ってもらうことも作っていこ。
私も楽できるしね笑





ちなみに昨日の晩ごはんは、焼き肉をしました。食べたいお肉を選びに買い物からタクミも連れてスーパーへ買い出しに。
そして妹が来たのでみんなで楽しくワイワイと♪
私も珍しく缶酎ハイを飲んじゃったよ。

酔っ払った妹をみて、腹を抱えて笑ったり、タクミなんて笑いすぎて転がってましたよ。




ゆっくりと時間をかけて焼き肉をし、お刺身まで食べてとても楽しい時間をみんなで過ごしましたっ
しかし、昨日は笑った〜






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」