IMG_9979

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




今日の練習会場は我が家から近めの場所。
バス一本で行けちゃうんだ。
帰りは迎えに行って早めに帰ってこれるようにしました^^




さてー今日の晩ごはん。
今日はね。
IMG_9982

肉巻き大根の甘味噌ダレ。
甘味噌ダレと合わせたけど間違いないよねー
あえて大根は太めにして豚肉で巻いたのでボリューム満点!
そして大根も柔らかくてめっちゃ美味しいのっ


一口食べた瞬間、
うまっ、これ。←タクミ





肉巻き大根の甘味噌ダレ

・豚もも薄切り肉…8枚
・大根…10センチ分くらい

◯味噌…大3
◯お酒…大2
◯みりん…大2
◯きび砂糖…大1.5

✳︎塩こしょう…適量
✳︎片栗粉…適量



1、大根は長さ半分に切り、縦に置いて上から4等分に切り分ける。同じように切り全部で8個に切り分ける。


2、耐熱皿に大根をのせふんわりラップをかけ600wのレンジで10分ほど加熱する。楊枝を刺してすぅーっと通ればOK。


3、、豚肉は広げて塩こしょうをふり、2の大根をおいて手前からくるくる巻く。片栗粉をまぶす。


4、フライパンにオイルを少量いれて火にかけ、3の巻き終わりを下にして焼く。途中ひっくり返しながら豚肉にしっかりと火を通す。


5、合わせておいた◯を4にいれ、軽く煮詰めながら肉巻きにタレを絡める。
✳︎あまり煮詰めすぎないように、タレがとろっとするくらいで火を止めてね。


6、半分に切り分けてお皿に盛り、白ごまを振る。




IMG_9981

甘めに仕上げています。
お好みで砂糖の量は調整してくださいね。
豚肉は少し大きめのもので巻いています。
食べやすいように、大根はもう少し小さめに切って巻いても良いですっ←その時はレンジの加熱時間は減らしてね。








IMG_9983

カツオの和風カルパッチョ
レタス、人参、トマトをいれてサラダ風♪
ぽん酢、オリーブオイル、生姜とにんにくを混ぜ合わせて作りました〜!









IMG_9984

厚揚げといんげんのひじき炒め
鷹の爪を入れてちょいとアクセントをつけて〜









タクミの晩ごはん。
IMG_9980

✳︎肉巻き大根
✳︎カツオの和風カルパッチョ
✳︎キムチねぎ納豆
✳︎厚揚げといんげんのひじき炒め
✳︎塩鶏
✳︎お味噌汁(えのき、もやし、ねぎ、わかめ)
✳︎三十穀米
✳︎ヨーグルト、キウイフルーツ




今日はこんな感じで献立を組み立てています。

メインおかずの肉巻きだけだと、たんぱく質量が足りません(タクミには)。
魚も入れたかったのでカツオのカルパッチョと、大豆製品の納豆や厚揚げを少しずつ使いたんぱく質量を追加。
それでももう少したんぱく質量を入れたかったので、塩鶏作って添えました^^

野菜類はそれぞれのおかずや汁物に使って摂り入れる工夫をしました^^

カツオやひじきから鉄分を。
厚揚げからはカルシウム。





ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。







✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」