IMG_9770

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



いやぁー今日はなまら(北海道弁)寒かったーーー!!!!!
雪を踏むとキュッキュッいうし、手は凍れるし、顔も引き裂かれるくらいだった
雪かきしたっけ、吹雪いてるもんだからフード被っても意味ないし、手袋履いてるのに痺れるくらい冷たくなるし…
家の中がやたらとあったかく感じるねー

雪かきしてご飯支度して塾へとお迎えっ!
あったかいものと大好きなもので迎えてあげよー

IMG_9764

牡蠣と舞茸の炊き込みご飯。
大好物の牡蠣。冷凍牡蠣なんだけどとっても安く買えたんです〜
解凍しておいたんでこれを使って牡蠣ごはん。
牡蠣の旨味と舞茸もいれて風味アップだ!


一口食べるなり、
うんまっ!なにこれ!牡蠣ご飯うまっ!牡蠣なくても米だけでもめっちゃうまい!

ふた口目食べるなり、
めっちゃうま、うまっ、すんげーうまい、牡蠣と米一緒に食ったらなまらうめぇ〜!

最後まで、ウマイウマイを連呼しながら食べてました(≧∀≦)



牡蠣と舞茸の炊き込みご飯
【3〜4人分】

・米…2合
・牡蠣…300グラム
・舞茸…1袋

◯お酒…100ml
◯塩…ふたつまみ

✳︎昆布…15センチくらい
✳︎生姜…10グラム
✳︎醤油…大1.5



1、米は洗ってザルにあげておく。生姜は千切りにする。


2、牡蠣は塩水で綺麗に洗いザルにあげる。鍋に◯を入れて一煮立ちしたら1の牡蠣をいれて2分ほど煮る。牡蠣と煮汁を分けておく。


3、炊飯釜に1の米、2の煮汁と醤油と水を合わせて360mlの出汁をいれる。舞茸を割いたものと生姜をにれ、昆布をのせて炊飯する。
✳︎計量カップに、牡蠣の煮汁と醤油を入れてから、360mlまで水を足すと良いですよ


4、ご飯が炊けたら昆布をとりだしてかき混ぜ、塩で味を調える。器に盛り、牡蠣と小葱をのせる。





IMG_9765

牡蠣はね、亜鉛がとっても豊富な食材。
亜鉛といえば、アスリートでは筋肉アップに欠かせない栄養素。
そして、精神の安定、気持ちを落ち着かせて脳機能を高めてくれる。
受験生も意識して摂り入れていきたい栄養素ですね。
バランスよく食べていれば特に不足する栄養素ではないけれど、汗をかくことが多いアスリートの方は不足しないようにしたいとこー。









IMG_9767

大豆や大豆製品に多く含まれるレシチン。
記憶力アップにとても良い。
納豆はたんぱく質のほか、骨つくりにも欠かせないマグネシウムやビタミンB群も豊富!

これまたアスリートはもちろん、受験生も毎日でも食べたいものですね♪
ちなみに我が家、納豆は冷蔵庫の中に必ず入ってますー
絶対常備。








IMG_9766

カツオのレモンマリネ。
鰹はDHA.EPAが豊富!これまた脳活。
鉄分も豊富だし、レモンと合わせて吸収アップ!







IMG_9768

ほんとはサラダにしようかなと思っていたけど、今朝のサンドイッチの具が残っていたんで、それらを合わせただけ。

ブロッコリー入りの卵、蒸し鶏、キャベツと人参の塩もみしたやつですー







タクミの晩ごはん。
IMG_9769

✳︎牡蠣と舞茸の炊き込みご飯
✳︎豚汁
✳︎納豆(キムチ、たこ、オクラ、白ごま)
✳︎カツオのレモンマリネ
✳︎蒸し鶏とキャベツと卵のサラダみたいなやつ
✳︎ヨーグルト
✳︎みかん



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」