IMG_9721

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




やっと学年末テストを終えたタクミは少し肩の荷が下りたかな。
この先は受験勉強一本に絞れるようになるね。
テストが終われど今日も塾。
学校から帰って軽く食べ〜てから塾へ行った感じです。

今朝も早く起きていたからきっと疲れているでしょう。
食事時間をあまりかけずに食べやすい晩ごはんにするねと伝えてました。


そんな今日はリゾットにしました^^
IMG_9717

牛肉とトマトの焼きチーズリゾット。
鉄分も不足すると酸素が体中に行き渡らず疲れもでてきます。
スポーツをしているとより多くの鉄分は必要だけど、普段から鉄分補給は大切。

牛肉にパプリカやブロッコリーからのビタミンCで吸収を高め、カルシウム源となるチーズもいれて子供喜ぶリゾットです。

勉強でストレスがかなり加わった体は活性酸素が増えてきます。
そんな活性酸素除去には、抗酸化力のある緑黄色野菜がとても良い!
トマトやブロッコリー、パプリカで摂りいれよー!
そんなこと考えて組み合わせてみたよ。


受験生はもちろん、練習後の体にも嬉しいよ
良かったらぜひ作ってみてね。





牛肉とトマトの焼きチーズリゾット
【2人分】

・牛切り落とし肉…180グラム
・パプリカ…1/4個
・玉ねぎ…1/4個
・ミニトマト…6〜8個
・茹でたブロッコリー…あれば適量
・とろけるチーズ…たっぷりめ
・ご飯。茶碗2杯分

◯水…300ml
◯顆粒コンソメスープの素…小1.5
◯醤油…小1/2

✳︎にんにく…1斤
✳︎オリーブオイル…適量
✳︎塩…少々
✳︎こしょう…少々



1、にんにくはみじん切り、パプリカと玉ねぎは粗みじん切りにする。


2、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ、香りがたったら牛肉、玉ねぎ、パプリカをよく炒める。


3、◯をいれて2〜3分煮詰め、ご飯をいれて水分が少し残るくらいまで煮込む。塩、こしょうで味を調える。
✳︎ご飯を汁に浸すようにし、その上に牛肉をのせて煮込む感じです。


4、耐熱皿に3をうつし、チーズとブロッコリーとトマトをのせグリルで焼き色がつくまで焼く。
✳︎オーブンやトースターで焼いても良いです





IMG_9716

チーズは全体に広げるように少し多めに入れると良いと思います。
チーズが入るので塩加減は調整してくださいね。

お好みでケチャップをかけてから焼いても良いと思います^^
ブロッコリーをパセリに変えても♪







IMG_9718

ほうれん草とひじきのサラダ。
副菜からも野菜をしっかりいれて、ツナを合わせてたんぱく質を!








IMG_9719

レタスとえのきのごまスープ。
生姜もいれてあったまるー!
そして、最後にごまを加えるだけで風味がアップします







タクミの晩ごはん。
IMG_9720

✳︎牛肉とトマトの焼きチーズリゾット
✳︎ほうれん草とひじきのサラダ
✳︎レタスとえのきのごまスープ
✳︎ヨーグルト、りんご、みかん


品数は少ないけど、食材の数はいつもと変わらないくらい使うように心がけてみました^^






スポーツをする子供のサポートも、受験生を支えることも一緒だなと凄く思います。
スポーツ…というか、何かに真剣に打ち込むことは、どんなものも一緒だなと。

大人だろうが子供だろうが、目標に向かい、真剣に向き合い、日々努力する姿ってかっこいい。
今こうして努力していることって、強みにもなるし自信にもなり財産になると思います。


一生懸命頑張る我が子をみていると、何かしてあげたくなる。
勝手にしてあげたくなる。


なんてゆーかな。
すっごく大きな布みたいなもので包んであげたくなるのよね。
例え頑張って頑張って努力してきて、それが報われなかったとしても、大丈夫大丈夫、お疲れさんて包みたくなる。
全部受け入れて認めてあげたくなる。

それってスポーツの結果や勉強の結果でも同じなんだと思う。




私の考えだけど、親は親、子供は子供の人生があり、親の期待の中で過ごすより、大きな器で子供の全てを受け入れてあげる方が、子供も未来に向かって羽ばたいていくんじゃないかな、って思います。

そんな親でいたいと思うんだな。






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」