IMG_9432

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





ケイは今ね、自ら経験だ!となんだかやろうとしてます。
私なんか、20歳の頃はなーんにも考えてなかったんだけどな。
ちゃらんぽらんで決して真面目にきたわけじゃなく、逆に我が強くて先生を困らせてきた学生時代もあったけど、最近、とても大人になったなと思う今日この頃。

兄弟、全く違うこといっぱいなんだけどそれぞれに良さがあり、もちろんそれぞれに心配要素もあったりしますが、全てが個性ですもんね。

子供たちにはこれからの長い人生、環境や出会いによって、もっともっと沢山の学びがあり、多くの経験によって成功や失敗を積み重ねて成長していってもらいたいもんです。






ではー!今日の晩ごはん。
勉強を頑張ってるタクミへ、食でサポート!
IMG_9436

まぐろキムチ納豆。
脳機能を向上させましょー!的な組み合わせのもの。
我が家の献立ではあまり珍しいものではないんですが、これからは積極的に食卓に並べたいなーと思ったりしています^^


ご飯の上にのっけて丼ものにしても良いし、そのまま食べても良いし、お好きなように召し上がれ♪
お酒のアテにも良さそうね←こういうの、居酒屋さんにあるよね




まぐろキムチ納豆
【2人分】

・まぐろのお刺身…200グラム
・納豆…2パック
・白菜キムチ…80グラム
・くるみ…20グラム

✳︎コチュジャン…小1/2
✳︎醤油…小1/2〜
✳︎ごま油…小1/2

◯ねぎ…10センチ
◯卵黄…2個分



1、まぐろは1センチ角くらいにきる。くるみは細かくくだく。ねぎはみじん切りにする。


2、ボールに納豆とキムチをいれてよく混ぜ、白菜キムチもいれて混ぜる。✳︎と砕いたくるみをいれ更に混ぜる。


3、お皿に盛り、卵黄とねぎをのせる。
※味をみて醤油量は調整してください。ご飯にのせる場合はもう少し醤油量は増やして良いと思います。





IMG_9437

まぐろは、DHA.EPAを多く含み、記憶力を高め学習能力を向上させてくれます。
そこに、納豆や卵黄に含まれる栄養素のレシチンも記憶力を高めてくれます。
この組み合わせ、受験生にオススメですね!

今日はね、ここにくるみを加えてオメガ3系脂肪酸を摂取。
この脂肪酸は青魚などと同じで、これまた脳機能の効果、記憶力や集中力にも効果がありますよ。








IMG_9434

手羽先と白菜のスープ。
これ、子供ら二人とも大絶賛!!!


なまらうめぇ!なに、この味!少しさー、焦げた感じがめっちゃ旨いんだけど!


ってさ。
手羽先に軽く焼き目をつけて煮込んだから香ばしい香りと旨味がスープに出てとっても美味しいの。
こちらもぜひ^^




手羽先と白菜のスープ
【2〜4人分】

・手羽先…6本
・白菜…4〜5枚
・しめじ…1/2パック

◯水…500ml
◯オイスターソース…大1/2
◯醤油…大1/2
◯顆粒鶏がらスープの素…大1
◯にんにく…1斤

✳︎塩こしょう…適量
✳︎ごま油…少量


1、手羽先に軽く塩こしょうをふる。白菜は細めにきる。しめじは石づきをのぞく。にんにくは包丁の背で潰す。


2、鍋で手羽先に軽く焼き目をつけ、◯と白菜、しめじをいれて蓋をして中火にかける。沸騰したらとろ火に20分ほど煮込む。


3、白菜が柔らかくなったら、味をみて塩こしょうで整える。最後にごま油をたらす。







IMG_9440

さつまいもと豚肉の昆布煮。
昆布を刻んで一緒に煮ましたー!








IMG_9439

ほうれん草海苔ナムル。
ケイはね、このナムルとまぐろキムチ納豆をすべてご飯にのっけて食べてたよ^^
こんな食べ方も良いかもー








IMG_9438

きゅうりの生姜酢の物
さっぱりとした副菜を合わせて♪








タクミの晩ごはん。
IMG_9433

✳︎まぐろキムチ納豆
✳︎さつまいもと豚肉の昆布煮
✳︎ほうれん草海苔ナムル
✳︎きゅうりの生姜酢の物
✳︎手羽先と白菜のスープ
✳︎三十穀米




今日もジュースを期待しています。
タクミだけじゃなく、ケイも(≧∀≦)
もう冷蔵庫から材料を出して準備してるし!

さ、今日はパイナップルベースのジュースにするかな。小松菜もいれてみよう。




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」