IMG_9332

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





今日も半日を塾で過ごしたタクミ。
授業→自習→授業→自習…みたいな。

サッカーの練習もないので勉強にたっぷりと時間を費やせています。
それでも、もっともっと勉強している人はいるんでしょうけど、タクミはそこまでできません。

さすがに9時までは無理だわー!
って帰ってきました。

でも今日の夜も勉強かな、私が寝てから。
また今日も夜食のジュース作ってあげよ。




今日の晩ごはん。
IMG_9333

豚肩ロースの塊肉を使って、たまには丼ものを〜
試合飯には、よく丼ものは出すんですけどね。

今日はね、ほうれん草や椎茸、そして香味野菜をたっぷりいれて、子供が好きだろー!ってな感じの丼ものにしました〜

味付け、100点!
なんて言ってたわ笑っ

ちょっと甘めなんで、お砂糖の量は調整してみてくださいね




豚肉と椎茸の甘辛丼
【2〜3人分】

・豚肩ロース肉…300グラム
・乾燥椎茸…4枚
・ねぎ…10センチ
・にんにく…1斤
・生姜…10グラム
・ほうれん草…1束

◯醤油…大2 
◯お酒…大2
◯砂糖…大2
◯オイスターソース…大1
◯椎茸の戻し汁…大2

✳︎ごま油…適量


1、椎茸は水でしっかり戻す。にんにく、生姜、ねぎはみじん切りにする。ほうれん草は茹でてしっかり水切りし、2センチ幅に切る。


2、戻した椎茸は小さめに切り、豚肉は1センチ角くらいに切る。


3、フライパンにごま油、にんにく、生姜、ねぎを炒め、香りがたったら豚肉と椎茸をいれよく炒める。


4、豚肉に火が通ったら、◯をいれて水分が飛ぶくらいまで煮からめる。


5、ご飯を器に盛り、ほうれん草、豚肉の順にのせ、半熟卵を添える。
✳︎温泉卵だともっと美味しいかもー!←タクミが言ってました。




IMG_9334

ほうれん草もね、とっても食べやすいです←ってタクミが言ってました。笑


砂糖を減らして、豆板醤で辛味をつけても良さそうですね
アレンジして作ってみてね!








IMG_9337

まぐろの血合い、昨日は生姜煮にして、残りは竜田揚げにしました〜








IMG_9335

副菜には酢の物をいれてさっぱりと!









IMG_9336

さつまいもの塩きんぴらです^^
ごま、いれすぎた…どばーっと出ちゃった










IMG_9338

椎茸の戻し汁の残りは、汁物に使いましたよ
白菜、人参、えのき、とろろ昆布で♪








タクミの晩ごはん。
IMG_9339

✳︎豚肉と椎茸の甘辛丼
✳︎まぐろの竜田揚げ
✳︎わかめとしらすの酢の物
✳︎さつまいも塩きんぴら
✳︎とろろ昆布と白菜汁




仕事してると時間立つのもやっぱり早い。
毎日バタバタしてる方が、性に合ってるのかな。なんてね。



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」