IMG_9232

こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




完全に朝、起きられなくなってます。
今日もどっぷり寝ました^^;
どーしょ、月曜日から仕事…起きられるか不安で仕方ないなぁ。

昨日から塾が始まり、手始めは1コマの授業。
自習を兼ねていくようだけど、来週から授業のコマ数も増え合間に自習…というスケジュールを組んできました。

でも、タクミの友達は年末も遅くまで塾へいき、新年早々も塾だったよう。
目指す高校へ向けてみんな頑張っているようです。
そんな中、タクミはサッカーと両立するために高校を選んできたので、余裕のある高校を選択しました。
でもね、目標は上位入学。
高校選びをしてる中、最終的に決めた高校へは上位入学すると言ってきました。
余裕だから勉強しなくても良いっていう方向にいかず、そんな目標を掲げてくれたので嬉しかったです。
常に目標を持つってなかなか出来ないことだけど、目標があるとその過程においてどんなことも努力しますもんね。
その努力って、例え実らなくても必ず自分にはプラスになるから。



むかしむかし。
タクミが小学生の頃。
テストで100点をとることが多かったけど、私はタクミにただ褒めるというのではなく、こう言ってました。

この100点はね、タクミが普段家庭学習や宿題をやってきた努力の結果なんだよ。
努力してきたからテストで100点。これが努力してきたことの結果なんだよ。

と。
努力の意味を教えたかったからです。



でも、反対にケイはどんなに勉強しても良い点をとることが出来なかった。
私は子供たちを比較することは絶対にしません。とちらにも良いところがあるから。



その時ケイは。
ママはいっつも結果が全てって言ってんじゃん!こんなに勉強してんのに点数取れないーーー
って大泣きしたことがありました。

その時、ああ、子供によってそれぞれ言い方を変えなきゃダメだ、この子にはこれじゃダメなんだ。と。



だから。
ケイの結果はここじゃないよ。まだ長い人生において、ケイの結果は大人になってからなんだよ。今はまだその過程なの。だから今のこの点数は結果じゃないんだよ。



ふと思い出しました^^
こんなこと、あったけなー
ケイなんて相当落ち込んで部屋に引きこもり大泣きしてましたから。笑

あの時は、どう説明しようか一瞬悩みましたからね。
ケイを納得させるため、そしてケイのためにはどう伝えたら良いかなとめっちゃ悩んだんだよなー
懐かしい。






朝ごはん。
IMG_9233

パセリのみじん切りとチーズをいれた卵焼き〜
この卵焼きを作るときは、絶対に出来立てじゃないと食べないんだよ、タクミは。
お皿に盛った瞬間、写真パチパチ撮って、すぐに食べてもらったわよ。








IMG_9234

肉じゃがは昨日の晩ご飯に作ったものー
煮たというより、炒め煮にした感じで作りました^^







IMG_9235

キャベツのごま和え。









IMG_9236

ボンレスハムはお歳暮でいただいたもの。
レタス、人参、トマトで簡単なサラダを。









タクミの朝ごはん。
IMG_9237

✳︎肉じゃが
✳︎チーズ卵焼き
✳︎キャベツのごま和え
✳︎サラダ
✳︎お味噌汁(豆腐、ねぎ、わかめ、すりごま)
✳︎三十穀米
✳︎ヨーグルト
✳︎りんご、みかん





お正月休みもあと2日。
こんだけ休んだらほんっとに仕事に行きたくなくなっちゃうね。
今日は買い物でも行ってこようかな。






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」