IMG_8837

こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



すっからかんの冷蔵庫の中を埋めるべく、昨日は大量の買い出しに行ってきました
お正月の材料のもね、合わせて買ってきたもんだから物凄い量になっちゃった( ̄◇ ̄;)


何にも考えていなかったクリスマス…簡単にクリスマス料理でも作ろうかな?と思って…


でもね、昨日ケイはサッカーコーチの指導日でした。
そのサッカーに、ケイはタクミを誘い出し二人で行っちゃいました( ̄▽ ̄)


年内最後のサッカーだなぁ〜
そう言いながら、フットサルシューズもって一緒に出かけてったよ〜


もうね、子供たちも大きくなるとみんなバラバラ…仕方のないことです。
子供たちが小さいときは、クリスマスツリーを飾りプレゼントを用意し、ドキドキしながら子供たちの笑顔を想像したり、テーブルいっぱい!に料理を並べて晩餐したなぁ〜
そんなことを思い出しちゃったな

ちょっと寂しかったけど、こういうのにも慣れなきゃね!
楽しい時間をずっと過ごしてきたし♪
巣立っていく過程…ということ。←ちょっと強がる。



ご飯は毎日食べるから、雰囲気だけは味わってもらお♪
そんな気持ちで…
IMG_8834

とりあえず、骨つきチキンを買ってきたよ
これさえあれば何とかなるかな…と思って。

帰ってから漬け込んでおいて、あとはオーブンで焼いただけです^^

とっても簡単。
でも、子供たちもすっごーーく喜んでくれました♪

骨つきチキンじゃなくても、鶏もも肉を漬け込んで焼いても良いですよ
おせち料理の一品にしても良いかもですね^^





ローストチキン

・骨つきチキン…2〜3本

◯醤油…大1
◯みりん…大1
◯お酒…大1
◯はちみつ…大1
◯オイスターソース…大1
◯おろしにんにく…小1/2



1、骨つきチキンの両面に、味を染み込ませるためにフォークで刺していく。


2、ビニール袋に◯をいれ、1の鶏肉をいれてよく揉み込み、冷蔵庫で2〜3時間(時間があれば半日)寝かせておく。


3、オーブンを220度に温める。


4、オーブン皿にクッキングペーパーをしき、2の鶏肉をのせて20分焼く。そのまま庫内で5分ほどおきお皿に盛る。






IMG_8831

主食はパスタが良いかな?
モッツアレラチーズが安かったんで、生ハムと合わせてカプレーゼ風の冷製パスタにしたぁー!







IMG_8832

活たこを使ってガーリック炒めを〜








IMG_8836

スープには、ちぢみほうれん草をいれたスープを。
野菜不足だったからね。少しでも食べてもらいましょ〜







昨日の晩ごはん。
我が家のクリスマスご飯。
IMG_8835

✳︎ローストチキン
✳︎カプレーゼ風スパゲティ
✳︎活たこガーリック炒め
✳︎サラダ
✳︎ほうれん草とベーコンのスープ




フットサルは何年もやってないし、小学生との試合も凄い疲れた〜ってさ。
でも、満喫できたようです^^




タクミはこの先一ヶ月ほどオフ期間に入ります。受験勉強に専念できる期間ですね。
オフ期間だからといって、好きなものを好きなだけ食べていたら、大変なことになっちゃいます!
食は楽しみながらも、次に向けて内容をしっかり考えつつ食べなければならないので、気を抜くわけにはいかないんですね。

むしろ、筋肉を落とさず脂肪を増やさないような配慮が必要で、今までとちょっと違う方向で考えて献立作りをしなきゃなぁ〜と思っています。




さー、今年も残りわずか!
忙しい年末、体調を崩さぬよう過ごしていきましょ♪




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」