IMG_8315

来てくださってありがとうございますーーーっっ!



塾の帰り、車の中で、今日の飯なーにー?ってさ。
魚だよ!って言ったら、また魚ー?朝もだったさらさー
あら珍しい。そんなこと言うと思わなかったなぁ。
けどね、肉も入れてるから大丈夫ー!明日はガッツリお肉だからさ、今日は和食で魚にしたんだよ


魚といっても同じものじゃないし、お肉も魚も満遍なく食べて欲しい。
でもね、魚の時は他のおかずか汁物にお肉も入れるようにはしてるんだー

今はね、大切な試合前。
だから毎日の献立、そして使う食材にも配慮してるつもりです。


試合まで一週間…けど出発までの日数を数えると、あと数日。
それまでの朝食や夕食内容はある程度決めました。
すでに試合に向けての食事はスタートしてます。だから、一食一食を大切に食べてね。と伝えています。

意識付けです。







昨日の晩ごはん^^

IMG_8317

豚肉と小松菜の塩麹スープ。
塩麹をスープに使ってみました。
ほんのり甘みも感じてとっても美味しくできたー
スープには春雨もいれて具たっぷりですっ♪
生姜も入っているから体の中からあったまるー!

スープ好きなタクミは(スープの味にはなかなかうるさい)、うまいよって綺麗に食べてましたよ


小松菜もとても食べやすいスープです
ぜひ作ってみてね



豚肉と小松菜の塩麹スープ
【2人分】

・豚切り落とし肉…100グラム
・小松菜…1/2束
・ねぎ…1/2本

◯水…500ml
◯和風顆粒だしの素…小1.5 
◯塩麹…大1.5

✳︎生姜…10グラム
✳︎こしょう…適量
✳︎ごま油…少量



1、小松菜は3センチ幅に切り、生姜は半分を千切りにし、残りの半分をすりおろす。


2、鍋にごま油を熱し、豚肉と生姜の千切りを炒める。小松菜の茎の部分もいれて炒める。葉の部分もいれて炒める。


3、2に◯をいれて中火にし、5分ほど煮込む。途中アクがでたら取り除く。


4、器にもり、すりおろした生姜とこしょうをふる。



IMG_8316

春雨はお好みでどうぞー
今日はね、30グラムの春雨を最後にいれて煮込みましたよ







そしてメインの魚料理は。
IMG_8318

鯖の味噌煮ですっ
タクミは半身分食べてもらったー







IMG_8319

大根と油揚げの甘煮。
青菜は、大根の葉っぱです








IMG_8320

もやしとスプラウトのツナサラダ。
オリーブオイルと醤油、塩をちょろっといれたかな。←確か。







IMG_8321

タコキムチ納豆。
ご飯にぶっかけて食べてたわっ笑









タクミの晩ごはん。
IMG_8322

✳︎鯖の味噌煮
✳︎大根と油揚げの甘煮
✳︎もやしとスプラウトのツナサラダ
✳︎タコキムチ納豆
✳︎豚肉と小松菜の塩麹スープ
✳︎白米
✳︎ヨーグルト、みかん




一食一食を大切に食べて。
って言うからには、一食一食をきちんと意味のあるものにしたいと思っています。
不足しやすい栄養素を不足しないよう特に配慮しています。
そして体調を崩すことなく、ベストな状態で送りだせるよう、できることを精一杯してあげたいんだー

今のこの時しかできないことだもん♪
楽しみながら〜が一番っっ!




さてさて…高円まで今日一日の休みなので朝からバタバタです
ケイが朝早くからバイトでお弁当作りもあるから早起きして…ちょうど良い^^
いつも通りに起きると、朝からしっかり時間を作れますもんね
掃除はもちろん、買い忘れのないよう、しっかりメモして買い物に行かなきゃっ






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」