IMG_8169

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ




今日はね、練習だと思っていたんだけど(予定では練習日)、練習日が変わったってさー
そうなるとね、補食作りがなくなるから朝はその分ちょっと楽でした^^


今朝はね。
IMG_8165

またまた、ミートグラタン^^
少しだけ取り分けて冷凍しておいたんだー

食べっぷりも良いし、なんせ野菜もたくさん入ってるから、とっても嬉しいおかずです♪






IMG_8166

ピンぼけすみませんっっ
キャベツとおくらの胡麻和えを〜
レンチンなんで楽チン!







IMG_8167

酢の物にはタコもいれたっっ








タクミの朝ごはん。
IMG_8168

✳︎じゃがいもとほうれん草のミートグラタン
✳︎キャベツとおくらの胡麻和え
✳︎タコとわかめの酢の物
✳︎納豆しらすご飯
✳︎ヨーグルト
✳︎レッドグローブ、みかん、りんご




朝ごはんからも、糖質やたんぱく質はもちろんのこと、ビタミンやミネラルも意識しています^^
体調管理には必須栄養素になりますからね!



スポーツ選手にとって、糖質(炭水化物)はエネルギー源!たんぱく質は筋肉作り!という風にすぐに想像はつくけれど、
ビタミンやミネラルって直接、ここに!という想像はなかなかつきませんよね。
そもそもビタミンやミネラルというのは、体内で作ることはできず、食事からとりいれなければなりません。
そして、ここに効く!というのはなく、様々な部分に実はとーっても役立ち、三大栄養素が働くためにとても大切な栄養素です。

例えば…筋肉アップには、たんぱく質だけじゃなく、ビタミンも必要不可!だったり、栄養素の吸収を高めてくれたり…などなど。
そして一般的には、体調を整える。という事がよく言われています(保健でも習いますね)。

スポーツ選手にとって、日々の体調管理はとても重要なこと。
風邪がひきやすかったりすると練習を休むことになり、その分まわりより遅れもとってしまいます。


そうならない為に、体調を整える(もちろん寝ることも大切!)ために必須栄養素、ビタミンやミネラルを日々しっかり摂り入れるよう配慮したいものです。
ただし、ミネラルの中にはナトリウムやリンなどの栄養素があり、これらはとりすぎないような配慮が大切ですよ。
ちなみに、これらビタミン・ミネラルの栄養素を含むものとして代表的なのは、緑黄色野菜など野菜類全般、きのこ類や芋類、大豆、海藻、そして牛乳・乳製品、果物です。



献立を立てる際、そして食事作りに、これらの食材なども含まれているかなぁ〜?と、見直してみると良いですね^^




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」