IMG_8163

こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




昨日は練習帰りにお弁当を食べ、帰宅後に軽めに食べてもらいました^^
(持参したお弁当は一つ前の記事にあります)
そんな昨日はこちらを〜
IMG_8161

手羽先と野菜をたっぷり使ったキムチ雑煮です
スープがとっても美味しくてゴクゴク飲めちゃいます♪
お餅との相性も良いんですよーっ

もちろん、餅をいれずにスープとして食べても♪
簡単なのでぜひ作ってみてください〜




手羽先のキムチ雑煮
【2人分くらい】

・手羽先…4本
・大根…100グラム
・人参…40グラム
・しめじ…1/2パック
・ねぎ…1/2本
・白菜キムチ…100グラム

◯水…500ml
◯顆粒鶏がらスープの素…大1/2
◯お酒…大1

✳︎味噌…大1/2
✳︎ごま油…小1


1、手羽先は骨に沿って包丁で切り込みをいれる。大根、人参は1センチ幅に薄切りに切る。しめじは石づきを除き小分けにする。ねぎは斜め薄切りにする。

2、鍋にごま油を熱し、旨味を閉じ込めるために手羽先に焼き目を両面につける。(火が通らなくても良いです)

3、2にキムチをいれて軽く炒め、◯と大根、人参、しめじをいれて中火にかけ、沸騰したら弱火で蓋をし10分ほど野菜が柔らかくなるまで煮る。

4、味噌とねぎをいれて1〜2分煮たら器に盛り、焼き餅をのせる。


IMG_8162

うぅーっっ!寒い季節にぴったり!
あったまるよぉ〜







ご飯を食べてるとき。
今日の練習、なんっまらきつかった!
ヤバイよ、マジやばかった!
ってさ。

そうだろうなーとは思ってました。
大切な試合の前の連絡スケジュールは、なんとなく予想できます。


私)試合前ってさ、追い込み練習みたいのやってさ、そん時って普段よりめーっちゃキツイけど、試合前なったら調整はいるじゃん。
調整ってさ、すっごい楽になるから嬉しいんだよね〜!


タクミ)そうそう!



今までも、子供たちからいつもいろんなこと聞くたびに、現役時代のことを思い出します(昔すぎるけど)



そして練習内容、どんなことをしたの?って聞いてみた。

はぁはぁ、わかるわかる。
競技は違えど(競泳選手でした)、私も昔はそういった練習内容あったなとやっぱりここでも思い出しました。


私)あれでしょ?インターバルあって、あーでこーであーでこーで、、、、

練習内容、そしてその目的がわかるのと、キツさもよくわかる。




タクミ)もうさー、その練習終わったっけ、全員ぶっ倒れてた!
だんだんね、キツイ練習もね、慣れてくるんだよね。
これからね、きっともっと日々の練習内容がキツくなってくると思うよー


私)そ。だからちゃんと食べなさい。
そんだけキツイ練習したなら、しっかり食べないと疲れが溜まるだけだよ!


難しい話しはいらんね、疲れているし。
たった一言だけど、この一言のタイミングって大切なのかなーとも感じます。
たまにね、タイミングを間違えるとうるさがられるんだけどね。


そうか、わかった!
なーんては言わないけど、そんな言葉を言ったときって、やっぱり食べ方はいつもと少し違う感じがします^^



結果として、食べることで自分の体が変わるんだもの。ね。







✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」