IMG_7909

こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





昨日は練習のタクミ。
走りメインの練習だったから、練習前はサンドイッチを。
そして練習後はおにぎりを食べて帰ってきたよ〜

昨日の晩ごはん。
IMG_7910

疲れていても食べやすく、そして一品でいろんな栄養素を含み、栄養満点で子供たちが絶対喜ぶだろうもの、ミートグラタンにしてみたよ


めっちゃ美味しい〜!
ってタクミ。
ケイなんてなんにも言わず凄い勢いで食べてた
二人とももちろん綺麗に完食^^

絶対好きでしょ。笑
野菜、めっちゃ入ってるけど、ぜんっぜん気にならないのよね


これなら野菜が苦手なお子さんにも喜ばれるかもー?!なんて思いました^^
もし、それでもほうれん草が気になる!ってようでしたら、じゃがいもを潰してそこにほうれん草を小さくして混ぜ込んでも良いかもしれません♪
色々とアレンジしてみてくださいね





ほうれん草とじゃがいものミートグラタン
【4人分】

・合挽肉…200グラム
・人参…80グラム
・えのき…1/2袋
・玉ねぎ…大1/2個
・ほうれん草…1束
・じゃがいも…小4個
・ピザ用チーズ…適量

◯トマトの水煮缶…1缶
◯砂糖…小2
◯塩…小1/2

✳︎小麦粉…大1弱



1、玉ねぎ、人参、えのきはみじん切りにする。じゃがいもは洗ってラップに包み、600wのレンジで5分ほど加熱する。


2、熱したフライパンでひき肉を炒め、人参、玉ねぎもいれてよく炒める。えのきも加えて炒める。


3、2に小麦粉をいれザッと木べらで混ぜたら、◯をいれて弱火で5分ほど煮込む。途中で木べらで時々混ぜる。


4、ほうれん草を茹でて水にさらし、しっかり水分を切って食べやすい大きさに切る。じゃがいもは粗熱とれたら、1センチ幅くらいに輪切りにする。


5、耐熱皿にオリーブオイルを軽く塗り、じゃがいも、ほうれん草、ミートソース、チーズの順にのせ、230度のオーブンで10〜15分ほど焼く。

✳︎オーブンではなく、トースターやグリルで焼き目をつけても良いです。
ほうれん草はしっかり水切りすることで、水っぽく仕上がりません。



IMG_7908

このミートグラタン、ひと皿で五大栄養素を含みますよ〜

糖質=じゃがいも
脂質=ひき肉
たんぱく質=ひき肉、チーズ
ビタミン=人参、えのき、ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいも
ミネラル=ほうれん草、チーズ





で、しっかり含むけれどもう少し足りないものを足したよ
IMG_7913

キャベツとブロッコリースプラウトのレモンサラダ。
レモンをぎゅっと絞ってビタミンCを追加!
さっぱり食べれて口直しにもー
疲労回復にも効果的♪







IMG_7912

もう少したんぱく質量は欲しいとこ。
なので、冷や奴に生ハムのっけたものを。
これはね、オリーブオイルをかけて、塩と黒こしょうをふっただけー







IMG_7914

ガーリックピラフ。
パプリカ、ピーマン、ベーコンを入れたー

オリーブオイルでにんにくチップを作って、にんにくは最後にピラフにのっけたよ。
にんにくを焼いたオイルは、ピラフを作るとき炊飯器に一緒にいれて炊き上げましたっ








IMG_7911

わかめとトマトのオニオンスープ。
海藻も欲しいところー








タクミの晩ごはん。
IMG_7915

✳︎ほうれん草とじゃがいものミートグラタン
✳︎キャベツとブロッコリースプラウトのレモンサラダ
✳︎生ハム冷や奴
✳︎枝豆
✳︎ガーリックピラフ
✳︎わかめとトマトのオニオンスープ
✳︎ヨーグルト、みかん


タクミには枝豆も足してたんぱく質をプラス〜
そしてじゃがいもも多めにいれて、しっかりと糖質補給したよ^^
糖質、不足すると疲れが残るからね




〜調理工程〜

1、使う材料を全て冷蔵庫から出す。豆腐はザルにあげ水切りする。

2、米をとぎ少なめの水に浸す。にんにくをスライスしてオリーブオイルで焼く。パプリカやピーマンを切り炊飯器にいれる。同時にスープ用とミートグラタン用の玉ねぎを切る。にんにくを焼いたオイルをいれてピラフを炊く。

3、鍋にスープにいれる玉ねぎをいれて火にかけスープ作る。キャベツをざく切りにしてボールに入れて塩もみして置いておく。

4、にんにくチップを作ったフライパンでミートグラタンのソースを作っていく。

5、合間にじゃがいもをレンチンし、キャベツのサラダを仕上げていく。

6、ほうれん草を茹でる。同時に翌朝使う材料も茹でてしまう。

7、ミートグラタンの器にほうれん草やじゃがいも、ミートソースをのせて仕上げる。

8、冷や奴に生ハムのせたり、キャベツのサラダを盛り付けたり、ピラフを盛り付けたり…




このような流れでつくりました^^
グラタンはね、帰ってきてから焼き上げています



昨日はみんな帰ってくる前に私はご飯を食べちゃって、一旦後片付けを済ませてから洗濯や翌朝の朝ごはんなどの準備を軽く済ませて、洗濯物畳んだり掃除を軽くしましたよ
それでも時間余ったんで帰ってくるまでちょっとだけのんびり^^


一緒に食べられない時は、みんながご飯食べるときにできるだけ会話をするように心がけています♪




週の真ん中水曜日!
午後からも頑張りましょ〜





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」