IMG_7700

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




昨日、ケイが友達から牛すじをもらって帰ってきました
したらね、俺、飯食ったあと牛すじ煮込み作るから!だって。
大根ある?こんにゃくある?
材料の確認…
大根がなかったんで、買ってくるー!ってさ。

料理にハマりまくってます(≧∀≦)



さすがに牛すじ煮込みは作り方もわからないから、牛すじの下処理などを教えながら台所に一緒に立ちました^^
牛すじを茹でるときも、なんで下ゆですんのー?とか聞いてくる。
アクを取り除くのさー



私)大根はね、圧力鍋を使うから厚めに切って!こんにゃくはね、包丁で切ると角が口に残る感じがするから手でちぎった方がいいよ!

ケ)なんで大根とこんにゃくも下ゆですんの?

私)味を染み込みやすくするのと、こんにゃくはアクと臭みも消すからだよ

ケ)そーなの?大根は味噌汁んときも?

私)味噌汁はここまで大きくきらないしょ?


こんなやりとり。


ケ)俺、中学んとき料理人なりたいなーって思ったけどさ、そのまま料理人の夢追えば良かったなー

私)今からでも遅くないしょ!ほれ、ご飯屋さんとかでさー、修行すればいっしょー!

ケ)あ!◯◯◯(バイト先)の店長に、「料理人目指してんでホールじゃなくてキッチンにしてください!」ってゆーかな



色々と想像が大きくなってきたようだよ





圧力鍋で作った、ケイ作牛すじ煮込み!

IMG_7697

味がしみてる〜

ケイが作った牛すじ煮込みを朝からなんてすげーな!
ってタクミ。

だってさ、今日から遠征いくじゃん!そしたら食べれなくなるしょー!だから朝ごはんにだしたよ


遠征弁当も作らなきゃならなかったから、ケイが牛すじ作ってくれて助かった〜!






IMG_7698

醤油、お酒、みりん、砂糖、味噌をだし汁と一緒に煮込んだよ
最後に味をみて、若干調味料を足して…
※調味料の配合などは私が教えたけど、ケイがちゃんと自分で計量して作ったよ


旨いじゃんっ!
なんてタクミはぺろっと食べちゃってました



タクミもきっと料理上手になるよ
時間あるとき教えていこうかな。







IMG_7699

大好物のじゃがいものチーズ焼きで送り出してあげよー!
じゃがいも2個分^^







タクミの朝ごはん。
IMG_7701

✳︎牛すじ煮込み
✳︎じゃがいものチーズ焼き
✳︎きゅうりとわかめの酢の物
✳︎納豆
✳︎野菜サラダ
✳︎白米
✳︎ヨーグルト
✳︎オレンジ、バナナ





ご飯食べて学校いって。
早退して遠征へ!

IMG_7702

移動中に食べるお昼ご飯。
そして、今日は夜に練習試合をやるそうなんで、その前の補食です〜






IMG_7703

豚ヒレ肉は味付けして漬け込んでおきました
今朝は焼いただけ〜
その下には、ほうれん草ともやしのソテーを敷いてます^^



怪我のないようにね。
それだけだよ。


遠征で怪我すること、よくあることだから心配です。
元気に帰ってくることを第一に願ってるよー!




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」