IMG_7593

こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



今日はとっても良い天気^^
雪も溶けたんで練習は外でできるかなー?なんて言ってました。
外サッカーの方が思いっきりできるから…楽しいらしいです

雪国は年中外でサッカーができないから(もちろん野球や陸上なども)、その分リスクはあるけど、それでも強豪チームはありますからね!
リスクを跳ね除けて、マイナス要素もプラスに運べるように強く逞しく、心身ともに成長してもらいたいなぁ〜




昨日は学校帰りにまっすぐに塾に行ったタクミです。
5時間授業だったから、5時間くらいは塾で勉強時間をしたようですごーく疲れて帰ってきました
頭使うって疲れるんだよね
帰りはね、塾にお迎えに行きました^^

夜も勉強しようと思ったみたいだけど、疲れすぎて頭に入らん!なんて言ってました。

道コンや数学検定など受けるそうで、ヤバイヤバイ!って焦ってますっ






塾から帰ってから〜の晩ごはん。
里芋で子供たちも美味しい!って言ってくれたもの^^
IMG_7587

ごまたっぷり甘酢ダレを絡めたものを作りましたぁー
ケイはサッカーコーチの指導に行く前につまみ食い。
二人ともパクパク食べていたっ
これ、作り置きはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりなんで、里芋が出回るこれからの時期におススメおかずですー!





里芋のごま甘酢
【作りやすい分量】

・里芋…大3個

◯醤油…大1
◯みりん…大1
◯砂糖…大1
◯酢…小1

✳︎白ごま…大1



1、里芋は皮をむき、一口大の乱切りにする。


2、耐熱ボールにいれ、600wのレンジで3分ほど加熱する。


3、2の里芋の水分を拭き取り、片栗粉をまぶして少なめの油で揚げ焼きする。


4、耐熱ボールに◯をいれてラップをしないで600wのレンジで1分加熱する。白ごまを加えてよく混ぜる。


5、3の里芋の油をきったら、4に熱いうちにいれてタレを絡める。




IMG_7588

美味しいよ^^









そしてメインは魚です〜
IMG_7591

鯖の竜田揚げ。
捌いて下味をつけておきましたっ

里芋を揚げ焼きした後のフライパンでそのまま作ったから楽ちん^^
水菜と大根の生野菜の上にのっけて♪








IMG_7589

生わかめとトマトの酢の物を。
きゅうりは乱切りにして混ぜた合わせただけです。








IMG_7590

キャベツの豚汁。
具だくさんが嬉しい〜








タクミの晩ごはん。
IMG_7592

✳︎鯖の竜田揚げ
✳︎里芋のごま甘酢
✳︎トマトとわかめの酢物
✳︎キムチしらす納豆
✳︎キャベツの豚汁
✳︎三十穀米
✳︎ヨーグルト、みかん




昨日は二人して並んでご飯。
いや、タクミの方がとっくに食べ始めてはいたけど、食べるの遅いからケイが帰ってきた。
笑いながら食卓を囲む。
この光景、やっぱり好きです^^


さー!午後からも頑張りましょっっ






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」