IMG_6574

こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



今朝は早起きして家のことを。
天気が良いから、カーテン外して洗ったり、トイレの換気扇などの掃除やら、大掃除始めてます♪

今日からタクミはトレセンマッチ!
午後からの試合なので朝もゆっくりたっぷり寝て起きてきました^^
多分、9時間以上寝たかもー!


遅くなりましたが昨日の晩ごはんです。
IMG_6570

むね肉と蓮根を使って甘酢炒めにしました!
ご飯のおかずにぴったり!
めっちゃご飯すすみます♪

蓮根をさつまいもやかぼちゃなどに変えても良いですよ
ぜひ作ってみてください



鶏肉と蓮根の甘酢炒め
【3〜4人分】

・鶏むね肉…4〜500グラム
・蓮根…150グラム

◯醤油…大1.5
◯みりん…大1
◯砂糖…大1
◯酢…大1
◯おろしにんにく…小1/2

✳︎醤油…小1
✳︎お酒…小1
✳︎片栗粉…適量

◇白ごま…適量


1、むね肉はフォークでぶすぶさ刺し、筋をたつように斜めに削ぎきりする。✳︎の醤油とお酒を揉み込み10分ほどおく。そのあと、片栗粉を大3ほどいれて揉み込む。


2、蓮根は1センチ幅の半月切りにし、水にさらして水分をペーパーで拭き取ってから片栗粉をまぶす。


3、フライパンに油を熱し、1のむね肉をいれて弱めの中火にかけ蓋をし、白っぽくなったらひっくり返して両面焼く。蓮根もいれてあげ焼きする。


4、フライパンの油をペーパーでふきとり、鶏肉と蓮根をいれて◯を加え、とろみがでるよう全体を混ぜながらタレを絡める。最後に白ごまをふる。


IMG_6569

酸味が苦手な方は酢を少し減らしても良いです
タレを合わせた時に味をみて調整なさってくださいね




IMG_6571

こちらも甘酢^^;
白菜漬けですが、少し甘めに仕上げましたー








IMG_6573

キムチ肉じゃが。
適当に作ったけども美味しくできました^^
タクミはなぜかここに納豆をいれて食べてたわー美味しいらしいです。








IMG_6572

大根、人参、えのきを使って春雨スープを。








タクミの晩ごはん。
IMG_6568

✳︎鶏肉と蓮根の甘酢炒め
✳︎白菜甘酢漬け
✳︎キムチ肉じゃが
✳︎おくら納豆
✳︎春雨スープ
✳︎白米
✳︎ヨーグルト
✳︎キウイフルーツ







そして今日の朝ごはん♪
IMG_6587

本当は、違うスパゲティを作ろうと思ってたんだけど、起きてきたタクミに、スパゲティ?納豆スパゲティが食べたい!
って。
どーしても納豆スパゲティが良いらしいのでリクエストに応えました^^

じゃことブロッコリースプラウトもいれて。









IMG_6586

キャベツ、ほうれん草、ささみを入れたコンソメスープです^^



実はほうれん草とじゃこを使ったスパゲティにしようと思ってたんですが、それらを使って食べてもらえるようにしました
食べたいものも食べられたし、食べてほしいものも食べてもえたし、良かった〜








タクミの朝ごはん。
IMG_6588

✳︎納豆スパゲティ
✳︎キャベツとほうれん草とささみのスープ
✳︎黒ごまきな粉餅
✳︎ヨーグルト
✳︎プルーン、みかん、バナナ







そして。
IMG_6578

トレセンの試合は30分ハーフ。
普通の試合より短めで今日は一試合のみです。

試合開始時間が14時半からだったので、朝ごはんは4時間半前に食べ終わった感じ。
なので試合前は、じゃこと鮭のおにぎりとジャムサンドを持たせて食べてもらうことにしました!

試合が終わってからのお弁当は夕方になりそうだから、お弁当は軽めにしたよ

豚肉とねぎのすき煮風のものをご飯の上にのっけて、いんげんの胡麻和えと、長芋の甘辛煮、そしてフルーツを食べてもらいましょー






タクミが家を出る前に、私は無印やニトリへ♪
明日は試合見に行こうと思ってるので、週末休みにやりたいことをやってしまおう!と思って。

さ、これからあれこれやっちゃいまーす
ご飯作りもしなきゃだし、急がねば!



ではー!素敵な週末を^^






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」