IMG_6042

こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





昨日のお迎え。
先輩と同い年の友達の2人を乗せて帰ってきた。
先輩はよく喋るから、車中ずっと賑やかです^^



やっぱり試合前は揚げ物とかやめた方がいんですかー?



そんな食への質問がきた。



そだねー、揚げ物は試合前はやめた方がいいよ。



なんでですか?




試合前ってさ、緊張してるじゃない?自分では気づかないこともあるかもしれないけど、普段とは体の中は違うの。
食べ物を食べたら、必ず体の中で消化してから吸収されて使われるんだけどね
緊張してるとその消化の負担が変わるの
それでなくても緊張してるから消化に負担がかかる揚げ物を食べると、体の中は悲鳴をあげて、余計なエネルギー、つまりね、消化することに対してエネルギーが使われていくってこと。
もったいないじゃん、そこで体に負担かけるのもー。疲れちゃんうんだよ、体が。




この理由を知るか知らないかで変わってくるかな。

食べてはいけない。と、トレーナーからも指導はあるものの、なぜ?の理由がはっきりわかれば理解できたかな?


そのあとも、いろんな話しをしてました…が、高校生3年生ともなれば、なかなかね、小学生みたいな純粋さは減っていくから、全部素直に入っていかないんだなぁ〜





練習する意味ってさ、強くなりたいとかうまくなりたいとか、陸上選手みたいなら、タイムを縮めたいとか、そんな理由があるから練習するでしよ?
でもね、休むことも大切じゃない?休みなくずっと練習なんてできないしょ?
あとね、食事。体ってさ、食べ物でできてんの。だから練習の効果をあげたり、疲れを取り除いたり筋肉つけたりすることも食事は関係するの。
この3つが凄く大切なんだよ。




こんな話し、してました。他にもね、筋肉つけるにはーとか、諸々いろいろね、話してました



タクミも聞いてたよね、わかってることをもう一度聞いてしっかり脳に刻まれたかな。





ではでは昨日の晩ごはん。
腹減ったー!ってケイ。ちょっと待って!すぐに作るからっっ


IMG_6038

昨日はね、まぐろの血合いを使ってメインおかずをー♪
まぐろの血合いはスーパーで見つけたら必ず買います。
鉄分も豊富だし、なんてったって安い!
生姜煮にして作り置きおかずとしておいておくこと多いけど、今日はコチュジャン炒めにしました!
ひとパックにたっぷり入っていたまぐろの残りは生姜煮にしておいたよ^^


血合い見つけたらぜひ作ってみてください





まぐろのコチュジャン炒め
【作りやすい分量】

・まぐろの血合い…350〜400グラム

◯醤油…大1
◯お酒…大1 
◯みりん…大1
◯コチュジャン…大1
◯砂糖…大1
◯おろしにんにく…1斤分



1、まぐろは食べやすい大きさにきり、ザルに入れて熱湯を回しかける。


2、◯を合わせておく。


3、フライパンに油を少量熱し、1のまぐろを炒める。油をペーパーでふきとり、2をいれタレを絡める。



IMG_6037

ご飯のすすむ鉄分たっぷり魚のおかずー!








そして子供たちの大好物!
IMG_6041

昨日は、たちを使ってたちポンにしたー!

たちは子供たちの大好きなもの。
お味噌汁にいれることも多いけど、たちポンもね、大好きなんだー









IMG_6040

前日から作っておいたよ、大根と厚揚げの煮物を〜








IMG_6039

さつまいものヨーグルトカレーサラダ。
マヨネーズは使わず、ヨーグルトとカレー粉、粒マスタード、はちみつ、塩、黒こしょうで味付けです^^








昨日の晩ごはん。
IMG_6036

✳︎まぐろのコチュジャン炒め
✳︎ほうれん草ナムル←ケイだけ。
✳︎たちポン
✳︎大根と厚揚げの煮物
✳︎さつまいものヨーグルトカレー
✳︎玉ねぎともやしの味噌汁
✳︎三十穀米





そして昨日も練習のタクミ。
お迎えに行くときに、夜ごはんをお弁当箱に詰めて迎えに行きました

IMG_6035

ほぼ同じ内容のもの、お弁当に詰められるものを詰めて持ってったよ
帰りの移動時間を利用して食べてもらおー








そして帰宅後はこちらを。
IMG_6056

水菜とベーコンのスープパスタとたちポンを〜
スパゲッティは茹でて、スープは作ってからお迎えに行ったんで、帰ってきたらフライパンでちゃーっと作ってだしたよ


流石にたちポンはお弁当には入れられないんで帰ってから食べてもらいました^^




おれ、たちを楽しみにしてたんだ!
だって。
ほんと、大好きだわねー




ではでは、午後からも頑張りましょね♪





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」