IMG_5092

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



今日も練習日。
高校生の練習参加なので家を出る時間も遅いので、軽めの夕食…ほんと簡単なものだけど用意してきたので食べてもらいました

帰宅も遅いかな…と思っていたんだけど、タクミから、テストも近いから迎えに来て欲しい〜!との催促電話。


心の準備(どんな…)もなかったから、急に忙しい頭になっちゃった笑っ
よく考えたら時間はあるのにね。



晩ごはん、遅くなるかなと思ったから内容を考えて献立たててました^^
迎えに行くことになったから少しは早く帰れたんだけどね。
でもここ最近は、練習ある日はやっぱり内容というか調理法とか諸々考えているので特に変わりばえはしませんが…



さてさてそんな今日の晩ごはん。
今日はね。
IMG_5093

豚しゃぶとオクラの香味ダレ。
豚しゃぶ用のお肉を解凍しておいたんだ
オクラもあったから香味野菜をいれたタレに漬け込むさっぱりおかずにしよう〜

大根おろしを添えれば消化の負担も軽減できちゃいます♪


これ、出来立てはもちろん、作り置きにも良いですよ〜
とっても簡単なんでぜひ作ってみてください




豚しゃぶとオクラの香味ダレ
【2人分】

・豚しゃぶ用肉…200グラム
・玉ねぎ…1/2個
・オクラ…5本
・ミニトマト…5〜6個

◯醤油…大2
◯酢…大1.5
◯砂糖…小2
◯ごま油…小1
◯おろしにんにく…1斤分
◯おろし生姜…10グラム分

✳︎片栗粉…大1
★大根おろし…適量




1、玉ねぎはスライサーでスライスし、水にさらしておく。(栄養素をできるだけ逃さないため短時間が良いです)


2、ボールに◯を入れて混ぜ、水分をしっかり切った玉ねぎをいれて混ぜ置いておく。


3、鍋にお湯を沸かす。ミニトマトとオクラは半分に切る。豚しゃぶ肉に片栗粉を揉み込む。


4、沸騰した湯でオクラを茹でてザルにあげ、次に豚しゃぶ肉を茹でザルにあげる。


5、オクラと豚しゃぶ肉を2にいれミニトマトも加えて全体にタレが絡むように混ぜる。


6、器に盛り付け大根おろしをのせる。


IMG_5094

豚肉に片栗粉をまぶせば、簡単に柔らかく茹であげることができます^^








IMG_5098

手羽先の炊き込みご飯。

野菜のおかず本より〜
今日は舞茸→しめじに変更して作りました^^
やっぱり美味しい〜








IMG_5097

小松菜のツナ和えを。
パパッとね、簡単に。5分もあればできちゃうんだ








IMG_5095

キャベツときゅうりの塩昆布漬け。
口直しの副菜です♪









練習後、タクミの晩ごはん。
IMG_5096

✳︎豚しゃぶとオクラの香味ダレ
✳︎小松菜のツナ和え
✳︎キャベツときゅうりの塩昆布漬け
✳︎ひじきの大豆煮
✳︎手羽先としめじの炊き込みご飯
✳︎レタスの人参玉葱スープ




さ、制服のズボンの裾上げもしなきゃだ!
何かと母は忙しい〜…



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」