IMG_5025

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




のんびりできるのも今日まで。
明日はタクミが帰ってくるのでまたバタバタする日が来るなぁ〜
なんて、ちょっと悲しかったり、でもやりごたえもあるしそれも嬉しかったり^^

タクミが高校を卒業する頃には嫌でも自分の時間は増えるだろうし、そんな時間はもう少し先伸ばしにしておきましょ♪




さぁ〜今日の晩ごはん。
今日はがっつりおかずで野菜もたっぷり食べてもらいましょ〜
IMG_5027

豚こまと彩り野菜の中華炒め。
最初、豚こまと茄子で麻婆風にしようかな?と思ったけど、野菜もたくさん食べて欲しいなぁ〜と思って彩りを考えて作ってみました

とろみもちょうど良くってご飯のおかずにもバッチリになった!
そしてなんてったって野菜がたっぷりで野菜も美味しく食べられるぅ〜

めちゃくちゃ美味しくできました♪
合わせダレを作って炒めて混ぜるだけなのでとっても簡単!
あっという間に出来ちゃうんでぜひ作ってみてください




豚こまと彩り野菜の中華炒め
【2人分】

・豚切り落とし肉…150グラム
・茄子…2本
・パプリカ(赤)…1/2個
・塩茹でブロッコリー…4房くらい

★醤油…小1/2 
★お酒…小1/2

✳︎にんにく…1斤
✳︎生姜…5グラム
✳︎ごま油…小1
✳︎豆板醤…小1

◯水…100ml
◯お酒…大1
◯コチュジャン…小1
◯味噌…小1
◯砂糖…小1
◯醤油…小1/2
◯顆粒鶏ガラスープの素…小1/2
◯片栗粉…小1



1、豚切り落とし肉に★を揉み込む。◯は合わせておく。


2、茄子は縦半分に切り、斜め1センチ幅くらいに切る。パプリカは縦に1センチ幅くらいに切る。ブロッコリーは塩茹でする。生姜とにんにくはみじん切りにする。


3、フライパンにごま油、にんにく、生姜、豆板醤を炒めたら、1の豚肉を炒める。8割ほど火が通ったら茄子を加えてよく炒める。パプリカも加えて炒める。


4、全体に火が通ったら、合わせておいた◯をかき混ぜながら加え、木べらでとろみがつくまで混ぜる。塩茹でブロッコリーも加えて軽く混ぜお皿に盛り、お好みで白ごま(分量外)を振る。




IMG_5026

茄子ってたっぷりの油を使わなきゃ!って思うかもだけど、最小限の油でも十分できます

辛味が苦手な方は豆板醤をいれないか、小1/2で調整してみてくださいね
辛いのがお好きな方は増やしてね

野菜はね、玉ねぎや人参、ピーマンやニラ、しめじやエリンギなど代用可能ですよ^^








そして、しっかりメインにはさっぱりな副菜たちを揃えましたー
IMG_5029

小松菜とめかぶの和え物。
めかぶは味つけしていないものを使用です
切り干し大根、人参、コーン缶も入れたよ
これはね、麺つゆに醤油とごま油を少し加えて混ぜただけです








IMG_5030

蓮根の甘酢
こちらは作り置き〜









今日の晩ごはん。
IMG_5028

✳︎豚こまと彩り野菜の中華炒め
✳︎小松菜とめかぶの和え物
✳︎蓮根の甘酢
✳︎冷奴
✳︎えのきとわかめのスープ
✳︎三十穀米




とにかく私は野菜をしっかり食べます。
ほか、きのこ類や海藻、納豆や大豆製品もよく食べます。
もちろん肉や魚もほどほどにだけど毎日必ず食べます。
もちろんお米も!
きちんと食べるとやけ食いみたいのもないし、体重の変動みたいのもほとんどありません。
一日の中で、食べ過ぎないように…だけは気をつけてはいます
例えばお米の量や肉など。
副菜関係は気にせずしっかり食べています^^

アスリートの家族を持つと沢山作ることになるから食べ過ぎてしまう?!と思うかもだけど、内容や量を食べすぎず不足しないようにちょっと配慮すれば、結局は同じものを作っていても体への負担はないのかな…と思います。

ちょっとだけ盛り付ける量を変え、スポーツをする子供には献立をみて、足りなさそうなものを足すなど配慮すれば良いんですよね

それだけです♪





さー明日はタクミ、何時に帰ってくるかな…
疲れて帰ってくるかなぁ
でもね、帰ってからも大変なんだ
来週は中間テストに学力テストでテスト三昧!
大忙しだぁ〜



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」