IMG_4831

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




ありがたいことにタクミは国体メンバーに選出されました。
今週末からの国体に向け、事前合宿をして国体開催地の福井県へ出発します。

国体選手…ほんとに色んな思いがありとても感慨深い気持ちになります。
タクミは国体というものがどんなものかイマイチ理解してないようでしたので、前もってどんなものか伝えてきました。
応援に行くことはできないけれど、北海道代表として、そして多くの道民の期待を背負い、その期待に応えるべく最後まで精一杯戦い抜いてきてほしい
そんな気持ち。


今日は国体前、唯一の休みです。
そんな日は…塾で勉強〜
受験生、仕方ないです。



練習ないから…内容重視で和食な献立にしてみました^^

まずはこれ。
IMG_4829

鶏だんごと豆苗の和風春雨スープ

鶏肉はむね肉があったので、それを叩いて豆腐も混ぜた肉だんごにしました
豆苗やほか野菜もいれて和風スープにしたよ
おろし生姜ものっけて途中で混ぜて味変して食べてね♪




鶏だんごと豆苗の和風スープ
【4人分くらい】

〜鶏だんご〜
・鶏むね肉…200グラム(または鶏ひき肉)
・木綿豆腐…100グラム
・ねぎ…10センチ分くらい
✳︎おろし生姜…小1
✳︎お酒…小1
✳︎片栗粉…大1
✳︎塩こしょう…適量


〜スープ〜
・豆苗…1/2袋
・玉ねぎ…1/4個
・しめじ…1/2パック
・人参…3〜4センチくらい

◯水…1000ml
◯醤油…大2
◯お酒…大2
◯顆粒和風だしの素…小2

✳︎塩…少々
✳︎おろし生姜…適量



1、鶏むね肉は包丁で小さめに切ってから叩いてミンチにする(ひき肉使用の場合はこの工程は省きます)


2、ねぎはみじん切り、豆腐はキッチンペーパーで包み水分を切る。 


3、1に2と✳︎を入れてよく捏ねる(塩こしょうはしっかりめにいれる方が良いです)


4、しめじは小分けし、玉ねぎはスライス、人参は薄切り、豆苗は根を落とし3等分に切り分ける。

5、鍋に◯と玉ねぎ、人参をいれて中火にかけ沸騰したら弱火にして10分ほど煮る。3の肉だんごをスプーンですくって落としいれ、しめじを加えて5分ほど煮る。豆苗を加えて最後に塩で味を整える。


6、器に盛り、お好みでおろし生姜を添える。



IMG_4830

春雨を加える場合は、しめじのあとに入れて煮てくださいね♪







IMG_4832

今日も秋刀魚!
時期の秋刀魚は塩焼きが一番美味しいと思うんですよね

タクミも塾から帰ってきてめちゃくちゃ喜んでソッコー食べてた


小さい頃、スーパーのカートに乗っけて買い物してたとき、秋刀魚を見ては、秋刀魚買ってーーー!ってでっかい声で言ってた。
で、割り箸に刺してね、かぶりついていたのよね
そういう食べ方したかったらしい。







IMG_4833

根菜の甘酢炒め。
レンコン、さつまいも、かぼちゃで〜♪
めちゃ美味しかった








IMG_4835

トマトとモッツァレラサラダ。
パセリのみじん切りをパラパラと散らして。









タクミの晩ごはん。
IMG_4834

✳︎さんまの塩焼き
✳︎鶏だんごと水菜の和風春雨スープ
✳︎根菜の甘酢炒め
✳︎切り干しと厚揚げのひじき煮
✳︎小松菜と長芋のおかか和え
✳︎トマトとモッツァレラサラダ
✳︎三十穀米





進路希望調査。何回出しただろう。
今日もまた書いてるよ。
だいたいの高校は絞れてきました
タクミの気持ちもある程度決まってきたかな
ずっとね、ここも悩んできたところ。
テストを受けたりしてきたのもあって、合格率など把握して絞りこんできました。
でもまだ時間はあるので最終的にどこを受けるか?です。
ケイは受験していないので、私も初めての経験ばかりで分からないことだらけ。
だから先輩ママさんからいろいろ教えてもらっています^^


まだまだ安心はできないですね
受験勉強が本格的に始まったら色々と気を使いそう。





ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」