IMG_4258

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




学校から帰ってきたタクミから連絡あって、今日は全てのカテゴリーの練習は日没まで。だって。
照明の節電だろうね。
なもんだから練習スタートも早いって!
日没時間に迎えに行くこともちょっと難しいかなと思ったし、帰りも早いなら大丈夫!と思ったんで自分で帰ってきてもらったよ
ご飯支度して待ちましょー



さぁー今日の晩ごはん。
今日はね。
IMG_4255

甘辛ダレの肉巻き高野豆腐。
豚肉がたくさんあるわけじゃない。
豆腐もスーパーで売ってないし、植物性たんぱく質もとってほしい。
高野豆腐だ!と思ったから、豚肉で巻いてボリュームおかずにした。

高野豆腐を豚もも肉で巻いて、甘辛ダレを絡めたよ
少し多めにしたタレが高野豆腐にもしっかり味がしみてめっちゃ美味しいの
黒こしょうを最後にかけてアクセント♪
ご飯のおかずにもぴったりよ!


高野豆腐があんまり得意ではないタクミもタレがしっかり絡まってるから?気にならず食べてた!
高野豆腐好きなケイはばくばくよ(≧∀≦)






甘辛ダレの肉巻き高野豆腐
【3〜4人分】

・豚もも薄切り肉…8〜10枚
・高野豆腐…3枚

◯醤油…大3
◯みりん…大3
◯お酒…大2
◯砂糖…大2
◯おろしにんにく…小1
◯おろし生姜…小1

✳︎塩こしょう…適量
✳︎片栗粉…適量



1、高野豆腐は水でしっかり戻し、水分をきって、3〜4等分に切り分ける(豚肉の枚数分)

2、豚もも肉を広げて塩こしょうをふり、1の高野豆腐を巻いて片栗粉をまぶす。

3、◯は合わせておく。


4、フライパンに油を熱し、2を巻き終わりを下にして蓋をし弱めの中火で焼く。途中ひっくり返してしっかり豚肉に火を通す。


5、余分な油をペーパーで拭き取り、3のタレを加えて少し火を強め、30秒ほどタレを煮詰めるとタレにとろみがつくので肉に絡める。



IMG_4254

お皿に盛り付け、黒こしょうを振って〜
お弁当のおかずにも良いね^^

今日はね、蒸しキャベツを添えたよ
少しの水でフライパンで蒸し焼きにしたもの
このタレをつけて食べても美味しい



豆腐がなくったって、なんのその。
高野豆腐はめちゃくちゃ栄養価も高い!
たんぱく質やカルシウム、鉄分だって多い!
しかも安価で保存もきくー!
本当にありがたい食材だね







IMG_4256

これは先日の残り。トマトのハニーマリネ。










IMG_4260

イカはね、ゲソと分けて冷凍してました。
今日はゲソを使って、ささげと合わせてごま和えにした!









IMG_4257

思うように食材が買えない時は水煮も使える!
こんにゃくは購入できてたんで、ふきの水煮とこんにゃく使ってカサ増しだー!








練習後のタクミの晩ごはん。
IMG_4259

✳︎甘辛ダレの肉巻き高野豆腐
✳︎トマトのハニーマリネ&蒸しキャベツ
✳︎ふきとこんにゃくのピリ辛炒め
✳︎ゲソとささげのごま和え
✳︎お味噌汁(小松菜、ねぎ、人参、しめじ)
✳︎三十穀米




明日も今日と同じような練習時間らしい
早く帰ってこれるからちょっと良かったな〜



日本代表戦見てるよ、子供ら一緒に。しかもソファ広いのにくっついてるしー!笑
相変わらず、あーでもないこーでもない言いながら。私なんか全く入っていけんよね。

そして、たえちゃんからもらったアイスを食べながらね。
したっけ、ケイ。
うまいわ!こっちもこっちも。

って、代表もうまいし、アイスもうまいだとー
ワロタ。(≧∀≦)




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」