IMG_4195

こんにちは^^
皆さん、元気に過ごしてらっしゃいますか

この度の地震で、被害にあわれ尊い命を亡くされた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、未だ行方不明になっている方々の無事を祈ると共に一日も早い復旧を願います。


実はこの写真、地震当日の朝ごはんなんです。
前日の作り置きなどだしたり、もちろん電気は通っていなかったので、ご飯は文化鍋で炊いて、とりあえず食べて!と出したもの。
このあとすぐに買い出しに走りました。




今はスーパーにいくと、豆腐類や肉類、乳製品など品薄状態。
パン類なんて全く見てもいないです。
そのスーパーによって違ったり、きっと時間によってはいろんなものが品薄です。
流通関係も滞っているはずだから当然なんですが、こんな風に普通の食事が食べられていたこほ幸せなことだと思います。
しばらくは欲しいものが手に入らないことは続くんでしょうね
でも、震災にあいもっと苦しい思いをした方々はいます。だからすぐに復旧できたこと、こうしてまだ家で生活でき、作って食べられることはとても幸せなことなんだと痛感しています。



今日からタクミは練習再開。
でも、自由参加で、ミニゲームなど楽しいサッカーをするんだって。
ずっとサッカーやりたい!って言ってて、休みの間はケイと二人でサッカーしに近くの公園いって体を動かしに行ったりしてました。
今日の練習、ものすごーーーく楽しみにしていましたよ

今朝は、鶏肉があったのでそれを解凍し、親子丼とお味噌汁、そして果物にしました。
そして練習後も同じもの、親子丼を持たせました。
まだ食材が思うようになかったので、同じものです。


タクミも十分に状況を把握してるし、スーパーがどんなことになってるかもわかっているし、途中コンビニでなにも売ってないから買えないことも承知。
今食べられるものをありがたくいただきます。




今日買い物にいったら、まず肉類がほとんどなくって、あるものをとりあえず購入してきました。
でも、この先どうなるかわからないので小分けして冷凍したよ
魚類はまだあって良かった〜!
それでもこれからどうなるか分からないから、これらも冷凍しておきました。


なんとか一週間くらいは、贅沢しなきゃいけるかな?いや、主菜のものは足りないかもだけど、工夫しながら食べていこう。



今できること。
それは節電。
ご飯炊くのはガスで炊こう!
余計な電気は使わないようにしよう!
先ほど、節電協力要請のパンフレットもらった
よく読んで、他にも出来ることはしなきゃ!




今回の地震でいろんなことを学びました
何でもマイナスだけじゃない
考え方なんでしょうけど、やはり前向きに捉えていかなきゃ!
生きるための知恵と思考と力強さ、そして人の繋がりはとても大切。
今回の学びは、この先明るい未来をもたらすことになるでしょう