IMG_4130

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



台風の影響、凄くてびっくりです
北海道も今晩から明け方にかけ上陸するそうなんでちょっと気が気じゃないですね



今日は練習日。
お弁当持参なので帰宅後はお風呂に入って早めに寝てもらおう!
学校でも駅伝大会あったりときっと疲れて帰ってくるだろうからね


そうそう!駅伝大会…
今年も区間記録更新したそうですっっ
なので、1〜3年最終区の7区は全部タクミの名前に塗り替えられました


ケイ。
俺の名前、消えるべや
タクミ。
それはもう去年消したわ


ファミリーLINEでの会話(≧∀≦)
弟ってね、兄貴がある意味目標だったりしますよね
それを超したら嬉しかったり。

でもそれぞれに得意不得意あるし、それぞれ持っている良さがあるから比べる必要もありませんね。



我が家もケイもタクミもそれぞれに良さも悪さもあり、足して2で割ればちょうど良いのにぃ〜!なんて思ってきたよ
どっちがどうとか全く関係なく、個々を尊重するようにしています






さー!今日の晩ごはんっっ
IMG_4125

むね肉使って中華風炒めにした!
もやしと小松菜があったから一緒に炒めたよ

とろみをつけたタレが絡まってご飯のおかずにもぴったりです^^




鶏肉と野菜の中華風炒め
【3〜4人分くらい】

・鶏むね肉…1枚
・もやし…1袋
・小松菜…1/2束

◯オイスターソース…大1
◯醤油…大1 
◯お酒…大1
◯みりん…大1
◯砂糖…小1/2
◯片栗粉…小1

★塩こしょう…適量
★おろしにんにく…小1
★おろししょうが…小1
★ごま油…小1
★片栗粉…大1

✳︎砂糖…小1
✳︎塩こしょう…適量




1、鶏むね肉に✳︎の砂糖を両面全体に振りかけ、15分ほど置いておく。


2、小松菜は3センチ幅くらいにきり、もやしは洗ってザルにあげておく。◯は混ぜ合わせておく。


3、1のむね肉を繊維を断つように斜めに削ぎきりし、★を揉み込む。


4、フライパンに3を並べて弱めの中火で蓋をして両面焼く。


5、鶏肉に火が通ったら、小松菜、もやしを加えてざっくり炒めあわせ、混ぜ合わせておいた◯を加えて全体を混ぜ、塩こしょうで整えとろみがついたら出来上がり。





IMG_4124

小松菜をニラに変えてもー♪
割と甘めなのでお子さんでも食べやすいと思います。
大人向けには豆板醤を加えても良いですね









IMG_4127

ほうれん草ツナトマト。
粒マスタードやオリーブオイル、塩、黒こしょうで味付けです








IMG_4126

たこキムチ。
きゅうりも入れて混ぜただけー♪










IMG_4128

白菜おかかポン酢。
レンチンした白菜に、かつぶし、すりごま、おろししょうが、ポン酢を入れて作ったよ









今日の晩ごはん。
IMG_4129

✳︎鶏肉と野菜の中華風炒め
✳︎ほうれん草ツナトマト
✳︎たこキムチ
✳︎白菜おかかポン酢
✳︎お味噌汁(キャベツ、人参、しめじ、ねぎ)
✳︎三十穀米




タクミの朝ごはんには、ここからも回そうと思っています
明日もお弁当を持っていきたいらしいので、その下ごしらえも終わらせました^^
急じゃないから、少しだけ手を加えられそうです




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」