【はるはるママの野菜でがっつりおかず】

皆さまの食事作りのお役に立てますように…


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



IMG_1079

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



タクミが出場したユースブロックリーグの試合は5-0にて勝利に終わったそう!
ジュニアユースの道カブスリーグも勝利だったので今日は万々歳で終わりましたっっ

今日は、45分ハーフのフル出場だったためすっごい疲れたってさ。
高校生は45分。中学生は40分が主なのですが、45分走り続けられたなら中学生の試合は少し楽に感じるんじゃない?なーんて話してました
この5分は(前後半10分)かなり違うそうよ



試合後は持っていった、あんぱんとオレンジジュースを食べリカバリー!
帰宅後、まずはお風呂に入って〜からの晩ごはんです。


明日も試合!
なので試合飯ですっっ

IMG_1074

帰りが遅くなると思ったので簡単に豚丼にしたよっっ

もやしとほうれん草を炒めたものを豚肉の下に敷き詰めました
これで一緒に野菜も摂れるっっ



食べ終えたタクミ。
今日の豚丼、旨かった〜!
ってさ。
良かった、良かった!



とっても簡単。野菜も美味しく食べやすく〜!な豚丼です





豚丼
【3人分くらい】

・豚薄切り肉(もも肉又はロース肉)…350グラム
・ほうれん草…1/2束
・もやし…1/2袋

◯醤油…大2
◯みりん…大2
◯はちみつ…大1
◯にんにく…1斤

✳︎塩こしょう…適量
✳︎黒こしょう…お好みで
✳︎ごはん…どんぶり3個分ほど



1、ほうれん草は3センチ幅にきる。もやしは洗ってザルにあげる。豚肉に塩こしょうを振る。にんにくをみじん切りにし、◯を合わせておく。


2、ほうれん草ともやしをフライパンで炒め塩こしょうを振る。お皿によけておく。(炒める際、油をひいてもひかなくてもお好みでね)


3、フライパンをサッと洗って、1の豚肉をよく炒める。余分な油をペーパーでふき取る。


4、合わせておいた◯を加え、軽く水分を飛ばすように豚肉にタレを絡めながら煮詰める。


5、丼ぶりに炊きたてご飯、2、4を順にのせ、フライパンに残ったタレを回しかけ、お好みで黒こしょうをふる。




IMG_1075

みじん切りの粗さ…( ̄▽ ̄;)
味は変わらん、見た目の問題だけっっ←言い訳


ぜひぜひお試しを〜
タレは煮からめるようにしてね!








今日は遅くなるだろうと思っていたので、この2品は作り置きしておきました〜
IMG_1076

厚揚げとじゃがいも煮。
厚揚げってカルシウムや鉄も含むのよね
油抜きしてから煮ることで味もしみやすくなるよ







IMG_1077

キャベツのはちみつレモンマリネ。
またまた作ってしまった…
さっぱり口直しにもなるし、ビタミンCも摂れるし良いなと思って作っておいたー









試合後、明日も試合の連戦晩ごはん。
IMG_1078

✳︎豚丼
✳︎ツナとトマトの冷やしソーメン
✳︎厚揚げとじゃがいも煮
✳︎キャベツと生ハムレモンマリネ

ほか、マグロの生姜煮も少し食べてもらいました^^


明日も試合!頑張ってもらいましょーーー!









そして。
今日の講演会は、北広島教育委員会様の依頼で、北広島市内の小学校にて行われました。
今回は、北広島市内のスポーツをしている小中学生が集まり、人数は250名くらいだったそうです。

生徒が大多数をしめ、保護者の方、学校関係の方もお集まりいただきました。
試合で来られない部活もあったので残念でしたが、それでも沢山の方にお集まりいただき大変感謝しております。

今までの講演会は保護者向けが多かったのですが、今回は生徒向けの講演会希望ということで子供たちにわかりやすく、理解できるような資料作りから始まり、しっかり身につけてもらえるようにとの思いで進行させていただきました


小学生も中学生も一生懸命メモする姿が見受けられ、とても嬉しかったです!
これからの体作りのために、みんな頑張ってくださいね!




IMG_1060

こんな素敵な花束までいただきました
感激!!!


素敵な時間を共有でき大変感謝しています。
子供たちに直接話せることって良いなと感じました
素晴らしい企画を設けてくださった、北広島教育委員会様に感謝致します!
そして沢山の関係者の皆様、準備のために多くの時間を費やしてくださりありがとうございました。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」