【はるはるママの野菜でがっつりおかず】

皆さまの食事作りのお役に立てますように…


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



IMG_0637

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





試合2日前、そして今日は練習オフ!
…そんな状況を考えて献立たててた。
だけど。
タクミから夕方連絡がきて。

今日友達とドンキー行っていい?って。
え???ってとっさに思ったわよ。
だって試合前よ、、、

なんでドンキーなんだろ…とか思ったけど、
わかったよって言いました。

きっと友達との話の中、友達の都合とかせっかくの休みとか、いろんなことがあったのかなと考えました


ハンバーグだから良いと思ったんだけど全然ダメなん?一番でかいやつ食うつもりだけど。


タクミなりに試合まえだからここなら良くてここでこう食べればよいかなと考えたようだ。


正しい試合飯にしたいのかい?ドンキーで。
それなら選び方教えるよ。


じゃあ、それに近い選び方教えて。


できるだけタクミの意思を尊重して、食べたいだろうと思うものを想像しながら、そしてきっと食べるだろうと思うものを考えて答えた。



ハンバーグはデカくなくて良い、その代わりご飯は大盛り。豚汁とかあるならそういうの選んで。サラダにマヨネーズついてるけど、それは減らして食べて。ポテトは今日は我慢ね。




おけ!じゃあさ、ポテトとか食わないで普通サイズ食べて、帰ってから足りない分食うわ!





友達との時間、とても楽しかったって!
びっくりドンキーはあんまり好きじゃなかったはずだけど、かーなーり久々に食べて、なまらうまかった!って帰ってきました
きっと友達と一緒に食べたから尚更美味しく感じたんだろうね



ほんとはね。
びっくりドンキーでの一番の目的はいちごみるく。ちょっと考えたらすぐにわかった。
ちょっと前に、飲みたいなぁーって言ってたから。笑

帰ってきても、余裕の胃袋。
だからタクミにはこちらを食べてもらいましたー





IMG_0636

蕎麦。つけ麺です。
蕎麦には、新玉ねぎ、水菜、キムチ、小葱、豆腐、ゆで卵をのせたものー







IMG_0632

つけ汁は、焼いたねぎと餅巾着をいれたー
タクミは餅巾着を2個食べたよ^^


ハンバーグディッシュにいちごミルクを食べてきた。
帰ってから蕎麦を〜
お腹いっぱいになったってさ。
お風呂あがりには、ヨーグルトと果物も食べてもらいましょ♪







ハンバーグ食べてきたら主菜のこちらは外したよ
IMG_0633

豚肉とピーマンの甘辛炒め。
甘辛味でご飯が食べたくなるな…って感じよね、これ。

お弁当にももちろん良い〜!
とっても簡単なので良かったら^^





豚肉とピーマンの甘辛炒め
【2人分】

・豚切り落とし肉…200グラム
・ピーマン…2個
・玉ねぎ…1/4個
・にんにく…1斤

◯醤油…大1.5
◯お酒…大1
◯砂糖…小2

✳︎醤油…小1 
✳︎お酒…小1
✳︎片栗粉…小2


1、豚肉に✳︎の醤油とお酒を揉み込んでから片栗粉を加えて揉み込む。

2、ピーマンは細切り、玉ねぎはスライス、にんにくはみじん切りにする。◯は合わせておく。

3、熱したフライパンで1の豚肉とにんにくを炒め、9割ほど火が通ったら、玉ねぎとピーマンを炒める。

4、合わせた◯をいれてザッと炒めあわせる。



今日は、豚しゃぶもも肉を使用して油は使わず調理しています。




IMG_0635

小松菜ともやしのポン酢あえ。
ツナも入れたー








今日の晩ごはん。こちらはケイの。
IMG_0631

✳︎蕎麦のつけ麺
✳︎豚肉とピーマンの甘辛炒め
✳︎小松菜ともやしのポン酢あえ



夕方タクミからの連絡で献立は変更しました
本当は丼ものを入れようと思ってたんですが…
そして明日の朝ごはんも若干変更したー




タクミの気持ちとかそういうのも受け入れてあげたいよね
自分で考えて自分で決める
そして教えることは教え、伝える

全部親任せとかじゃなくて、考えて自分で決めることも大切だと思います
そして、外食したとき、何を選ぶか、今のタイミングでは我慢するもの食べた方が良いもの、それらも教えてあげて、あとは自分でどうするか…
この先、自分で選んで食べることができるようなベース作りになるからです。



これも勉強。
私も勉強。





ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」